週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「もやし炒めのまんま」も発売中

お菓子「コロッケのまんま」が本当に「まんま!!」ですごっ

2018年04月05日 18時00分更新

新作「もやし炒めのまんま」は?

 同じシリーズの「もやし炒めのまんま」も買ってみました。コロッケのまんまは昨年から登場していますが、もやし炒めは今年2月に登場。「醤油の効いた塩胡椒味」と書かれています。

 コロッケのまんまの完成度には感服したので、もやし炒めにも期待できます。野菜のみずみずしい食感が魅力であるもやし炒めに、はたして本当に「まんま」なのでしょうか?

・「もやし炒めのまんま」
 (購入価格156円/ファミリーマートで購入)

具材は、緑豆もやし、子大豆もやしの他に、にんじん、たまねぎが入っています。

開けてみた。

 野菜の形がそのまま残っているのがSozaiのまんまシリーズらしいです。「もやし炒めふう」ではなく、リアルにもやし炒めを再現しようとしている気概を感じます。

ドバア。

もやし炒めがそのまま水分抜けたような見た目。

食べてみた!

 食べてみました。塩胡椒風味でもやし炒めの味がするのですが、う~ん、残念ながら食感の部分で、もやし炒めではありません。

 野菜チップスを想像してほしいのですが、水分を抜いたぶん独特の「軽さ」が出てくるじゃないですか。同じ理屈で、もやし炒めならではのしっとりパリパリした食感とはかけ離れてしまっており、味はもやし炒めでも別のものと感じてしまいます。

おいしいのですが「まんま」というわけではなかったです。もやし炒め味のスナックという感じ。

 といっても「まんま」だと思わずに、もやしスナックとして考えると十分においしいですし、お酒のおつまみになります。野菜が複数入っているので体によさそうですし。私は、新幹線でビールを飲む時のお供にしたいです。

「まんま」シリーズはすごい

 コロッケのまんま、もやし炒めのまんま以外にも、Sozaiのまんまシリーズは、「海老焼売のまんま」「野菜炒めのまんま」「ごぼうのまんま」「茸のまんま しいたけ」「茸のまんま エリンギ(バター醤油味)」「茸のまんま エリンギ(パクチー味)」などがあるようです。

「海老焼売のまんま」

「茸のまんま しいたけ」

 茸のまんまも、どれだけ「まんま」か気になりますね。お店ではなかなか全種は扱っていないので気になった人はネットショップで入手するのも手ですよ。

■関連サイト

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事