トランスコスモスは4月4日、運営する通販ブランド「日本直販」の総合カタログにて紙面と連動するARアプリ「日本直販ARアプリ」を公開した。
4月2日に発刊した総合カタログ「夢運便51号」のリニューアルとともに公開したもの。新聞やカタログの商品をスマホで写すことで表示されるAR機能、日本直販の動画が表示される機能、アプリからすぐに購入できるEC機能を搭載。
同社では、テレビショッピングとして馴染みのある日本直販の動画を有効活用し、カタログの顧客にも新たな購入体験を提供できるとしている。すでに新聞広告でテストを実施した結果、ECへの流入も通常時の150%にアップしたという。アプリはiOSおよびAndroidに対応する。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります