週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今月のお酒は「ストロングゼロ ダブルレモン」

コンビニおつまみ簡単レシピ「からあげクン+カット野菜+電子レンジ」がおすすめ!

2018年04月21日 13時00分更新

 ヒパヒパ! アスキーのモグモグ担当兼、グビグビ担当のナベコです。関東ではこの週末30℃を超えるそうですね。気温が上がるとお酒が進みますね!

 この連載では、毎月テーマとなるお酒を決めて、そのお酒にあうおつまみを紹介しています。コンビニで買えるもので、予想を超えた満足度のおつまみを作っちゃいましょう。

 今月のテーマのお酒はサントリーの「ストロングゼロ ダブルレモン」です。ストローング!!な強いお酒に合うおつまみは??

今月のお酒「ストロングゼロ ダブルレモン」

 おなじみのストロングゼロです。アルコール度数9%の「高アルコール」チューハイ。

 気温が上がってきて外飲みも気持ちいいこのシーズン。屋外だとこまめにお酒を買い足せないので、1本でも満足感があるストロングゼロがむいています。私は、暖かいとコンビニでストロングゼロを買って飲みながら帰ることがあるのですが、ストロングゼロは1本でほろ酔いになれるので大好きです。

 ストロングゼロ ダブルレモンは後味が爽やかなので基本的にどんな食事にも合います。中でも、油っぽい料理やスパイシーな料理と相性抜群。前回は「ポテサラぴり辛コンソメ」を紹介しました。

 今週紹介する簡単おつまみレシピは「からあげクンのこってりサラダ」。こってり、というのがポイントですよ!

からあげクンのこってりサラダの作り方

材料

・からあげクン レッド(ローソン)/価格:216円
・胡麻と香味野菜ドレッシング(ローソン)/価格:31円
・ミックスサラダ140g(ローソン)/価格:118円
―――
材料費合計:365円

ローソン人気のからあげクンです。他の材料もローソンで集めました。

1、お皿にミックスサラダ、からあげクンを盛る

 まずは、お皿にミックスサラダとからあげクンを盛り付けます。今回、ミックスサラダ(140g)は全部使わず、半分ほどストックしておきました。袋のカット野菜は使い勝手がよいので、別途利用もできますね。

お皿にのせのせ。

2、お皿にラップをかけてレンジで温める

 ラップをかたらレンジへ。2分ほど温めます(500W)。野菜がしんなりして、少し水が出てくるまで温めるのがポイントです。

ラップをかけて。

レンジへ。

写真だとわかりづらいですが、野菜がしんなりに。

3、ドレッシングをかけます。

 このまま食べてもおいしいのですが、からあげクンと野菜の一体感をだすために、胡麻と香味野菜ドレッシングを使います。からあげクンと野菜の上にドバアと。もちろん、からあげクンは最初から味がついていますが、ドレッシングを足すことで、さらに味が濃くなりお酒が進みます。野菜も一緒なので、罪悪感あまりないですよ。

胡麻と香味野菜ドレッシング。香りよい胡麻ふうみがポイント。

ドバアと。

完成! おいしい「からあげクンのこってりサラダ」の出来上がり

 ドレッシングで表面がてろてろするのもいい感じ。コンビニで買ってきたフードの組み合わせだけど、ちょっとした自家製のお惣菜の雰囲気になりますよ。

コツとポイント

 レンジは野菜がクタクタになるまで温めるのがポイント。からあげクンと生野菜の組み合わせは、野菜のシャキシャキ感で「さっぱり」になりますが、温めることで野菜の甘味が出てきて、からあげクンのこってりさを後押しします。ただし、お皿が熱くなるので取り出すときは注意。

胡麻の香りが香ばしい、ジューシーサラダ!

 クタクタの野菜が、まるで炒め物のようで、ひと手間かけた夕飯のひと品みたいですよ。胡麻の香ばしい風味がアジアな雰囲気です。食べてみると、からあげクンレッドのピリ辛な風味が野菜にうつって、全体的にスパイシー! こってりピリ辛ジュシーシーで、ストロングゼロのおつまみにぴったりですよ。ぜひお試しあれ。



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう