週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このスマホと歩む事こそ「運命」なんだ:

ジョジョスマホ第2弾「JOJO L-02K」 グレートですよこいつはァ

2018年03月25日 13時00分更新

見た目がやっぱりカッコよくて……美しいよなあ〜っ

メイン壁紙は第5部デザイン

 JOJO L-02Kが「ジョジョスマホ」たるゆえん、まずは外観にあります。この端末のために描き下ろされた壁紙はもちろん、端末のデザイン、カラー(JOJO White)にいたるまで原作者・荒木飛呂彦氏による監修です。

 とくに背面は、「ゴールド・エクスペリエンス」モチーフのロゴが渋い! docomoロゴはカメラと指紋センサーの間に移動させているあたりも、デザイン面で抜かりがありません。

 もちろんホーム画面も徹底しています。「JOJOホーム」は画面をめくるたびに異なる壁紙が表示され、ピンチアウト操作でアイコンが消えてイラストだけを鑑賞できるなど、画集のようなホームアプリになっていますよ。

JOJOホームはAndroidのホーム画面でありながら……

ピンチアウトするとアイコンが消え、荒木先生の美麗イラストを堪能できます

 ウィジェットがジョジョ仕様になっているのは、ジョジョスマホ第1弾JOJO L-06Dゆずりの特徴。たとえば「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」が電池残量を教えてくれたり、マチキャラが「セックス・ピストルズ」だったりと、芸が細かいです。

 作中に登場する様々な天候をモチーフにした天気予報なども、地味ながらニクい仕上がり。また、作中に登場する名言や固有名詞に対応した専用の予測変換辞書も、もちろん搭載しています。

天気のイラストもジョジョ仕様

再起動画面さえも抜かりなし。もうここまでくると誉めるしかないね

このテーマ、相性が良すぎる!
今まで出会ったどのスマホよりも!

 また、テーマは第1部「ファントムブラッド」から第8部「ジョジョリオン」までの8テーマに、歴代のジョジョたちが登場する「オールスター」と、ラスボスと主人公が登場する「ブラック&ホワイト」の全10種類のデザインから選べます。壁紙やアイコンが一括切替「可」能。

やっぱり第4部が好きだという人からストーンオーシャンこそ至高! という人まできっと満足

テーマを変えると壁紙だけではなく、アイコンもテーマに合わせたイラストになります。やる気と希望がムンムンわいてくるじゃあねーか

第5部が好きな筆者としてはこの壁紙がベネ(よし)

 ジョジョといえば「ゴゴゴ」「ドドド」「メメタァ」などの独創的な擬音も特徴ですが、通知音や操作音の代わりに画面上にジョジョならではの“擬音”を表示する「擬音モード」もおもしろい。マナーモード中に通知があると、作中の描き文字が表示されます。

マナーモード中に通知があると、なんと画面に「擬音」が表示されるぞッ! 康一くんもビックリしそう

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう