週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クラフトボスVSタリーズの決着は?

ペットボトルのコーヒー 勝手にランキング!

2018年03月18日 11時00分更新

それぞれ違う特徴!

 当たり前かもしれませんがペットボトルのコーヒーも製品ごとに味が異なりました。ペットボトル、イコール飲みやすさ、というのをアピールしたコーヒーが多いものと思っていましたが、アプローチがそれぞれ違うようですよ。これは好みが分かれるでしょう!

500mlの「UCC BLACK COLD BREW」も3月26日発売。

 UCC上島珈琲も小型ペットボトルコーヒーに本格参入すると表明しており、500mlペットボトルの「UCC BLACK COLD BREW」を3月26日発売予定です。低温と水出しにこだわり、クリアな味わいのコーヒーに仕上がっているそうです。きっと、私が好きなすっきり系なのだろうな。こちらにも期待しております!

甘い系のコーヒー いちばん甘いのは?

甘い系のペットボトルコーヒーも集めてみました。ホット専用のものは入れていません。

 甘い系のペットボトルも集めて飲み比べてみました。こちらも「すっきりさ」を基準に順位を付けました。砂糖がたっぷり入った甘~いカフェラテやカフェオレが好きな人はもちろん多いですし、気持ちはわからなくはないですが、辛党の私としては「甘い系なのにさっぱりしたカフェラテやカフェオレ」に点数をつけていきたいと思います。

 集めたのは8製品です。

 いや~、甘い系のコーヒーはペットボトルコーヒーは多いですね。ホット専用のものを入れるとさらに増えるのですが、あまりに多いため今回は除いています。

 ではでは、甘い系のコーヒーのすっきりさの順位は?

■8位

「ジョージア ご褒美カフェオレ」
・コカ・コーラ
・購入価格 160円 ・購入場所 自動販売機
・内容量 500ml ・カロリー 100gあたり48kcal

すっきりさ ☆☆☆☆☆(0/5点満点)

 あふれんばかりのクリーミーさ、あふれんばかりの甘味。他にも甘いコーヒーはあったのですが、いちばんまろやかなのがコレ。至福の甘味です。すっきりさ、という意味では対極になります。


■同7位

「ボス とろけるカフェオレ」
・メーカー:サントリー
・購入価格 163円 ・購入場所 コンビニ
・内容量 500ml ・カロリー 100mlあたり47kcal

すっきりさ ☆☆☆☆☆(0/5点満点)

 こちらもとても甘いです。クリーム系の風味がたっぷりで、幸福度が高まってきます。これが「とろける」という感覚ですね。糖分を欲している時に文句ありませんが、やはりすっきりさという意味ではこの順位。


■同7位

「Blendy 懐かしの味 キャラメル カフェオレ」(期間限定)
・メーカー:味の素AGF
・購入価格 150円 ・購入場所 自動販売機
・内容量 345ml ・カロリー 100mlあたり45kcal

すっきりさ ☆☆☆☆☆(0/5点満点)

 キャラメルの香りやコクもたっぷり感じられる、甘~いカフェオレです。スイーツを味わっているような満足感。ホットで飲んでもおいしそうです。すっきりはしてないのですが。


■5位

「ドトール カフェ・オ・レ」
・メーカー:アサヒ飲料
・購入価格 140円 ・購入場所 自動販売機
・内容量 280ml ・カロリー 100mlあたり37kcal

すっきりさ ★☆☆☆☆(1/5点満点)

 カフェオレなのでしっかり甘いのですが、その中にもコーヒーの香ばしさや、わずかな苦みを感じます。コーヒー専門店監修ならではの味なのかも。喫茶店のカフェオレといった雰囲気ですよ。


■4位

「ダイドーブレンド コクのミルクコーヒー」
・メーカー:ダイドードリンコ
・購入価格 160円 ・購入場所 自動販売機
・内容量 430ml ・カロリー 100mlあたり31kcal

すっきりさ ★★☆☆☆(2/5点満点)

 ミルク系の風味が特徴。しっかり甘いのですが、あと味はあまり残りません。コーヒー牛乳に近い感覚なので、お風呂あがりに飲むと気持ちよさそうです。


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事