週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

人気のハムとポテトのサラダ食べ比べ

コンビニ「ポテトサラダ」のカロリーは?

2018年03月02日 17時00分更新

「ポテトサラダ」の重量とカロリーの相関関係

 気になるカロリーは上にも書いていますが、セブン-イレブン 101kcal、ファミリーマート 88kcal、ローソン 92kcalです。こちらにドレッシングのカロリーが足されることなります。

 ところで、ポテトサラダの量が各社でちょっとずつ異なると感じたので計量してみました。すると、明確に差がありましたよ。なお、計量はポテトサラダだけを取り出して他の野菜をなるべく取り除いて実施しましたが、若干の誤差はご了承下さい。

●セブン-イレブン

ポテトサラダの重量実測値 42g
(サラダ全体のカロリー101kcal)


●ファミリーマート

ポテトサラダの重量実測値 33g
(サラダ全体のカロリー88kcal)


●ローソン

ポテトサラダの重量実測値 40g
(サラダ全体のカロリー 92kcal)


 という結果になりました。つまり、ポテトサラダのボリュームが多い順は以下。

(ポテトサラダ重量順)
1 セブン-イレブン
2 ローソン
3 ファミリーマート

 ポテトサラダは糖質が多いため高カロリーと言われます。やはり全体のカロリーはポテトサラダの量に伴っているようでした。

(カロリー高い順)
1 セブン-イレブン
2 ローソン
3 ファミリーマート

 セブン-イレブンはポテトサラダが多いぶんカロリー高め。一方、ファミリーマートはポテトサラダが少ないぶんカロリーが低め。ダイエットを気にしている人は、こちらを頭に入れておくといいかもしれませんね。

 みなさまはどのポテトサラダを食べたいですか? ぜひ、Twitterで「#ナベコ食べ比べ 」をつけてつぶやいてください。

 次回も楽しく食べ比べしますよ! ヒパヒパ!!

(編集後記:前回、袋のポテトサラダを7種食べたら喉がカラカラになってしまいましたが、ハムとポテトのサラダはキャベツなど他の野菜が一緒なので、喉が乾くことはありませんでした。バランス良く食べることは大事ですね。オニオンドレッシングをかけて食べました。青じそドレッシングも好きです。)

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう