「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。
「スマート在庫管理」は、「何がどこに」「どれだけ」「誰によって」を手元で管理できるクラウド在庫管理ソフトだ。画期的な物流ソリューションを目指すZAICOが開発・提供している。
クラウド型なので、スマホやPCからすぐに利用できるのが特徴。無料または月額980円から利用可能で、高額な専用ハードウェアは不要。倉庫管理が煩雑になりがちな中小企業、1人で小規模な在庫管理をする人でも手軽に導入可能としている。
なお法人だけではなく、個人間での利用も可能。たとえばコレクションの管理、個人通販の物品管理などに適している。
商品を入庫・出庫する際は、商品のバーコード・QRコードをスマホカメラでスキャンするだけで、簡単に納品履歴を記録できる。納品履歴は、ウェブ版やiOS/Android対応の専用アプリで確認できるクラウド上の在庫データへ自動的に反映。端末紛失によるデータ喪失の心配がない。在庫の集計コストを下げるだけでなく、商品の在庫不足や在庫過多をリアルタイムで把握可能としている。
複数人で同じ在庫データを閲覧・編集でき、またユーザーごとに操作権限・閲覧権限を設定可能。独自の項目を追加するといったカスタマイズもできる。
さらに、在庫データと連動させて発注書・納品書を簡単に作成できるほか、クラウド会計ソフト「freee」に仕入と納品のデータ連携を可能としている。
料金は無料プラン、エントリープラン、スタンダードプランを用意。無料プランは、基本的な機能が使えるが、在庫データ登録の上限があるお試しプランとなっている。エントリープランは月額980円で、データ登録数無制限や在庫データの詳細検索などができる。スタンダードプランは月額2980円で、発注点管理など高度な在庫管理を可能とし、複数人で在庫管理する人に向いている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります