週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

MWC直前勝手予測! XperiaにGalaxy、ファーウェイ、ZenFoneの新スマホ登場か

2018年02月25日 10時00分更新

MWCに帰ってきたASUSはZenFone 5登場か!
超強力フラグシップ機に期待!

 実は個人的に今年のMWCで一番注目しているのがASUSだ。

 ここ数年、MWCでは発表会を開催していなかったASUSが、久々に帰ってくる。ZenFone 4の初公開は昨年8月の台北なので半年ほどしか経っておらず、何が発表されるのか……と言いたいところだが、「ZenFone UNVEIL」と題したイベントのティザー画像からもわかるように「ZenFone 5」でほぼ決まりだろう。

発表会が会期2日目の夜と、主要メーカーの中では最後の発表となるASUS。話題を一気に奪えるインパクトのある製品になるだろうか

 BACKTO5というキーワードは、2014年に登場した「ZenFone 5」とモデル名が同じになるからとも考えられるが、当時のZenFone 5はシンプルで安価なミドルクラスなので、イメージが被らない気もする。

 ただ、最近のZenFoneシリーズがやや苦戦気味なのは、フラグシップ機の最先端感、特別感が足らなかった部分が大きいように思えるので、Galaxyやファーウェイに真っ向対抗できるような超強力ハイエンドモデルに期待したい! 発表会は現地27日19時30分~(日本では28日3時30分~)。

 今回は主要4メーカーについて紹介したが、MWCではこのほかにも日本に来る可能性が高いスマホから、ほぼ確実に発売されないであろう変わり種、また5Gの最新インフラなど、さまざまな展示がある。ASCII.jpではそのすべてを全力で紹介していくのでお楽しみに!


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう