週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コンビニ、スーパーのポテトサラダ7種を食べ比べた

何度でも食べたい 激うまポテトサラダ決定戦

2018年02月25日 15時30分更新

■5位

「ローソンセレクト 国産じゃがいもを使った ポテトサラダ」
・購入価格 120円 ・購入店 ローソン
・内容量 120g ・カロリー 100gあたり146.6kcal

食感  ★★★★☆
味わい ★★★☆☆

 ローソンのプライベートブランドのポテトサラダ。他と違う点でコーンが使われているのが特徴。

 大きくカットされたじゃがいもと、トロリとペースト状になったソースが合わさっています。食べると、素朴ながらに優しいじゃがいもの甘味、マヨネーズのコクが口の中に広がります。コーンが入っていてデパートのデリカテッセンのよう。

 後味の酸味やコショウのスパイシーさが私としては強すぎるように思いましたが、洋風なおかずとしては上質に仕上がっていると思います。



■4位

西友「みなさまのお墨付き ポテトサラダ」
・購入価格 98円 ・購入店 西友
・内容量 110g ・カロリー 100gあたり143.6kcal

食感  ★★★★☆
味わい ★★★☆☆

 西友のプライベートブランドのポテトサラダ。味、価格、量などにおいてユーザーから一定の以上の評価を得た製品のみ「みなさまのお墨付き」に認定されているというので、期待できます。

 じゃがいものカットが大きいです。食べてみると、甘みを強く感じます。玉ねぎのシャキシャキ感も良し。

 マヨネーズのコクが強く、多少の大味感も含めて、シンプルで舌に馴染む味。酸味が控えめなのが好みです。さすがみなさまのお墨付き。



■3位

「セブンプレミアム 北海道男爵いものポテトサラダ」
・購入価格 127円 ・購入店 セブン-イレブン
・内容量 120g ・カロリー 100gあたり156.6kcal

食感  ★★★★★
味わい ★★★☆☆

 セブン-イレブンのプライベートブランドのポテトサラダ。

 じゃがいもがゴロゴロ。食べてみると、じゃがいもの食感はホクホクというよりねっとり。うまみが強くて、にんじんの甘味があり、後味には酢の酸味。バランスが良いです。

 素直に、おいしいと感じられるポテトサラダです。味が少し強いので喉が渇くような感覚がありますが、満足の味です。



■2位

ヤマザキ「ポテトサラダ」
・購入価格 178円 ・購入店 西友
・内容量 210g ・カロリー 100gあたり153kcal

食感  ★★★★★
味わい ★★★★☆

 ヤマザキのファミリーパックポテトサラダ。210gで178円と、とてもお安いです。

 安いので味はそこそこだろうとあまり期待せず食べたところ、大間違い。じゃがいもの甘味、マヨネーズの優しいコク。素朴ながらに素材の味が活きていて、とてもおいしいです。

 少し味が薄いようにも感じましたが、ベーコンを乗せたりするなどしてアレンジもしやすい汎用性が高いポテトサラダです。大好き。



■1位

ファミリーマート「お母さん食堂 国産じゃがいものポテトサラダ」
・購入価格 127円 ・購入店 ファミリーマート
・内容量 120g ・カロリー 161kcal

食感  ★★★★★
味わい ★★★★★

 ファミリーマートのプライベートブランドのポテトサラダ。

 じゃがいもは大きくカットされてホクホク。加えて、とろりとしたペースト状のポテトサラダも絡んでいます。

 じゃがいも自体の味が感じられる素朴な味わいです。酸味や、コショウがそこまで効いているわけではありません。ですが、後味に上質な深みがあります。おそらく、玉ねぎのうまみといった部分がうまく表現されているのでしょう。

 ヤマザキのポテトサラダのように素朴なのだけど、ほんの少し上質さが足されていて、その塩梅が絶妙。シンプルだけど実は丁寧に作りこまれたおいしさというのが私の結論です。ファミリーマートすごい!

結論●ポテトサラダは宇宙!

1位 ファミリーマートのポテサラ
2位 ヤマザキのポテサラ(西友などで販売)
3位 セブン-イレブンのポテサラ

 という結果でした。たびたび繰り返しますが、あくまで個人的な感想です。

 それにしても驚いたのは、プレーンのポテトサラダでも食べ比べてみると味が全然ちがったこと。甘味やコクを出すか、素材そのものの味を残すか、酸味やスパイシーさを足して深みを出すかなど、それぞれ哲学が感じられました。やはりポテトサラダは宇宙。

 今回は袋のポテトサラダを食べ比べましたが、お総菜コーナーにある賞味期限が短いポテトサラダにはキュウリなども入っていますし、そちらも今度食べ比べてみたいと思いました。

 みなさまはどのポテトサラダを食べたいですか? ぜひ、Twitterで「#ナベコ食べ比べ 」をつけてつぶやいてください。

 次回も楽しく食べ比べしますよ! ヒパヒパ!!

(編集後記:今回、ポテトサラダをいっきに食べていたら、口の中がおいもとマヨネーズだらけの状態になって、水分がみるみるとられていきました。仕方がないので、レモンサワーで流し込んだら仕事がはかどってしまい、非常に快適な1日になりました。ポテトサラダはやっぱり最高です。ヒパヒパ!)

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事