週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

いざゆけ無敵のアスキー軍団:

「ランチパック筑紫もち風」 福岡県民が本場の味か確かめる

2018年02月22日 19時15分更新

味は似ている、パンの味わいが決定的な差異に

はい、というわけで、今回はランチパック 筑紫もち味! こちらを食べていこうというわけなんですけれども

 いよいよランチパックを食べていただきましょう。八尋さん、ランチパックはお好きですか。

八尋さん「ランチパックは好きなんですけど、朝にパンを食べる人いるでしょ。自分、ダメなんです。朝にパンを食べると具合悪くなっちゃって」

 とっことん今回の企画に向かないことを言ってくれますが、もう後戻りはできません。いいから八尋さん、食べて! 早く!

サンドされているのは求肥、きな粉クリーム、黒みつ

求肥がのびーる

福岡っ子・八尋さんのチェックが光る

 八尋さん「ああ、なるほど。味としてはね、近いっちゃ近いです。黒みつときな粉の味が入ってるから、当然といえば当然なんですけど。求肥が入っているのがポイントですね。もちもちしてるから、『ああ、筑紫もちっぽいぞ』と感じる」

 「ただね、やっぱりパンなんですよ。外側がパンだから、筑紫もちにはなかった味と香りがするんです。だから、筑紫もちそのものではなくなりますよね。どうしても。筑紫もちを挟んだサンドイッチみたいな感じ。とはいっても、味がよくないとか、そういうことじゃないです。悪くはないです」

 非・九州民の意見として、グルメ担当のナベコさんにも食べてもらいました。

グルメ担当のナベコさんもチェック

 ナベコさん「食感がもち~。おもちが入っていると優しい食感になりますね。ほっとします。朝食として、甘いものを食べたいなという時にちょうどよさそう。ピーナツバターよりかは、甘さ控えめです」

 というわけで、筑紫もちそのものではないにせよ、意欲的なコラボになっていました。九州を訪れた際はチェックしてみてはいかがでしょう。

「甘いランチパックが好きなら、ぜんぜんアリでしょ。僕は苦手なんですけど。甘いものが好物ならオススメです」


モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!

人気の記事:
「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」「8万円以上する『水沢ダウン』買ってよかった」

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事