週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

辛いお菓子を食べ比べて……「大炎上唐辛子」にたどりついた

悶絶のすえ見つけた超激辛スナック

2018年02月15日 17時30分更新

かっらーーーー!

食べてみた!

 覚悟して口に入れてみると、サクッとした衣の食感とビーフ系のスナック菓子の味わい。辛さはそこそこのように思え「なんだいけるじゃん」と一瞬なったのですが……。ほんとに一瞬のことでした。

 間髪空けて、ものすごい辛さが襲ってきました。カラッ、カラッ、カラッ!

 表現すると背中に火を背負った鬼が「ゴーーーー!!」ともの凄い声を立てて追いかけてくるイメージ。許してー、許してーと言っても、容赦はありません。ひえ~。

辛くてあぜんとなってしまいました。

 ようやく鬼が過ぎ去った後にはヒリヒリした余韻が残ります。辛いじゃん、これ! とんでもなく辛いじゃん!!

食べた瞬間に「ぶほお」っとなったアスキーのコジマさん。

アスキー家電担当の盛田さんは「う……」となぜか笑っているようでした。

 編集部の面々に食べてもらったところ、だいたいが顔を赤めて「何を食べさせるんだと」いう反応になりました。誰にでもストレートに伝わる辛さ。ふふふ……。

 でも、中には「辛いけど、おいしい」とコメントする編集部員もいました。

辛い、けれど、うまい。

 そうなのです。大炎上唐辛子は辛いのですが、すごいところは、辛いのに旨みもあるから、とある一線を超えるとクセになってくるのです。私は、最初は辛くて無理だと思ったのですが、いくつか食べているうちに、「辛いけど汗が出て気持ちいいし、おいしい」という感想になってきました。デンジャラスだけどヤミツキ感があります。ヤバイ。

 というわけで、先日書いた「いちばん辛いお菓子は?」という記事の補足になりますが、大炎上唐辛子を特別賞に加えたいです。チョウンマのダイレクトな辛さも刺激としては強烈だけど、辛くて旨いという意味だと一番! 翻った結果になってしまいますが、改めて大炎上唐辛子を推したいのです。

 火を噴く辛さで、それでいておいしいです。辛党のみなさん、ぜひ食べてみてください~!

  食べ過ぎるとちょっと刺激が強いかもしれませんが、用法容量を守りながら(?)パッケージの注意事項をよく読んだ上でお試しください。

どこで買える?

 ところでこの大炎上唐辛子、書いたようにネットで購入しましたが、店舗だとどこか購入しやすいのでしょうか? アサヒグループ食品の広報さんに聞いてみたところ……。

「2018年2月上旬より、セブン-イレブンにて数量限定販売しています(アサヒグループ食品 広報担当)」

 とのことでした。ただいま再販という形で、セブン-イレブンに登場しているようですよ。数量限定なので、気になった方は早めにチェックしてみましょう。なお、大炎上唐辛子より辛さがまろやかな燃えよ唐辛子は、全国のドラックストア、量販店、スーパー、コンビニなどで販売されています。

アスキー食べ比べを展開中

 アスキーグルメでは今後も食べ比べを展開していきます。みなさんはどんな製品の食べ比べが気になりますか? Twitterでコメントを募集していますので ぜひハッシュタグ「#ナベコ食べ比べ」をつけてつぶやいてください。

辛いお菓子をしこたま食べました! いちばん辛かったのは……?

・関連記事:「いちばん辛いお菓子は?」

 次回もお腹がパンクするまで食べ比べしたいです。お楽しみに。ヒパヒパ~!

■関連サイト

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

訂正とお詫び:一部修正ました(2月16日)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事