週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Yahoo!基金にわずかな時間で巨額の寄付:

台湾地震募金 1日で6000万円超「責任持って届けたい」

2018年02月09日 16時45分更新

 台湾東部地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)の寄付総額が9日16時30分時点で6800万円を超えました。寄付人数は約8万人です。

 日本時間7日に台湾東部で発生した地震(花蓮地震)被害の災害救援金として、ヤフーが8日16時30分から寄付を受け付けていたもの。募金ページでは「頑張れ」など声援を意味する中国語「加油」(Jiayou)を使い、「台湾加油!」というコメントをつけて募金をする人々の姿が見られます。

 同社はページ開設当初、寄付額と同額をYahoo!JAPANからも寄付するとしていましたが、寄付上限の500万円には開始約2時間後の18時40分に到達してしまいました。Yahoo!基金の担当者は取材に対し、わずかな時間で巨額の寄付が集まったことについて以下のようにコメントしています。

 「あらためてインターネットのチカラを感じさせられました。短期間でこんなに多くのみなさまの『助けたい』という気持ちが集まったことに、担当者として驚くとともにとても温かい気持ちになりました。責任をもって寄付いただいたみなさまの思いを被災された方々へお届けしたいと考えております」

 寄付にはクレジットカードによる支払いのほか、Tポイントが1ポイントから使えます。寄付額は100円から。受付は2月28日までです。

台湾東部地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630034/



書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、家事が趣味。赤ちゃんの父をやっています。育児コラム「男子育休に入る」連載。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
育児はすごい、地獄と幸せが同居している」「スマホどうぶつの森が地獄でした」「谷川俊太郎さん オタクな素顔

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう