週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【1/22~1/28】

いい意味で無駄に作り込まれたバカゲー「千切りマイスター」

2018年01月31日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
数合わせゲーム
T株式会社

 「数字と四則計算式記号」が書かれた4つのボタンを組み合わせて「目標数字」を作り上げる脳トレゲーム。完全なランダムっぽいので、ボタンの組み合わせ次第ではどうあがいても目標数字を作れないときもありそうですが、そんな時はあわてず「ボタンの数字を変更」ボタンをポチッと押しましょう。

App Storeアプリをダウンロード

9位
Swicho
sotozakimasanori

物理エンジンを利用したミニゲーム。エサを引っ張ってドーンと飛ばし、大きな「鳥」にぶつけるとクリアとなります。チャンスは1回。失敗してもペナルティ無しですぐにやり直せるので、お気軽にドーンしてください。

App Storeアプリをダウンロード

8位
花粉撃退
Hiroko Aizawa

 空からたくさんの「花粉」が降ってくるので、「マヨネーズ」みたいなキャラクターを操作し撃退しましょう。iPhoneを傾けるとその方向に移動。画面タップでミサイルっぽいものを発射。毎年花粉にお悩みの方は、このアプリでストレスを多少発散してみてはいかがでしょうか。

App Storeアプリをダウンロード

7位
たんぽぽをおさしみにのせるおしごと
KAZUYA YAMADA

 ひと昔前にネットで話題になった「お刺身の上に黄色いタンポポを乗せる簡単なお仕事」を体験しましょう。タップしてお刺身にタンポポを1つずつ置いていきポイントをためてお仕事を自動で手伝ってくれる仲間を雇い、インフレ感を楽しむプチクリッカーゲーム。

App Storeアプリをダウンロード

6位
脳トレパズル!Splash Line
yamada tarou

 なんとなくイカのキャラクターが画面を塗りまくるような雰囲気のタイトルとアイコンですが、中身は「一筆書きパズル」でございます。「円」が複数用意されておりますので、全ての円を1回ずつ通るように、線を引いていけばクリアとなります。

App Storeアプリをダウンロード

5位
テクテク
koji narazaki

横に並んだ「風船」の上を往復運動し続けるかわいい女の子。彼女の夢は「風船に乗ってお空を散歩すること」。多分。そんなわけで、風船をタップで少しずつ上昇させながら、彼女の夢を叶えてあげましょう。

App Storeアプリをダウンロード

4位
ぼぼぼぼん
ryota hioki

 画面中央に置かれている「コア」、つまり大事な部分に向かって360度あらゆる方向から敵が襲いかかってくるので、爆弾を使って迎撃し続けるゲーム。画面をタップすれば爆弾を最大4つ置くことが可能。面倒な方は、襲いかかる敵を直接タップでもオッケー。

App Storeアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム GemStone
Tomoya Tsuruta

 「鉱石」が輝く、不思議な部屋が舞台の脱出ゲーム。ストーリーは特になく、シンプルな作りとなっております。美しいグラフィックを堪能しながら、謎解きをお楽しみくださいませ。

App Storeアプリをダウンロード

2位
2人対戦ゲーム 戦車の決闘!
mamoru sasagawa

 1台のiPhoneの上下を使い、2人対戦を楽しむ戦車ゲーム。残念ながらCOM戦はございませんので、対戦相手がどうしても見つからない場合は、右手VS左手で遊んでみるのもいいかもしれません。バージョンアップで3Dモードが追加されたとのこと。

App Storeアプリをダウンロード

1位
千切りマイスター
WABI PLANT

 突然ですがあなたは小料理屋の料理人です。筋肉ムキムキの女将の指示どおりに野菜を切りまくりましょう。3Dモデリングで作られたキャベツや大根を包丁でザクザクと切っていくのは、なかなか爽快です。失敗した時の女将のリアクションにもご注目を。

App Storeアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「千切りマイスター」。紹介文でも触れましたが、3Dで作られたお野菜をザクザクと切る気持ちよさ、そして女将のリアクションと、いい意味で無駄に作り込まれたバカゲーといった感じでお気軽にお楽しみいただけます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
素数ガール
radiuthree Co., Ltd

 ちょこちょこリリースされる「素数」をテーマにしたシンプルゲーム。プログラマさんは「素数好き」の方が多いのでしょうか。そんなことはさておき、表示された数字が「素数」かどうか答えましょう。ツンデレなメガネガールにキュンキュンするかどうかはあなた次第。

App Storeアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事