週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

必要な子育て情報が「すぐ」届くアプリ「cozre」

2018年02月15日 06時30分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

 「cozre(コズレ)」は、自分が必要とする子育て情報が「すぐに」手に入る無料のナレッジシェアアプリだ。子育てに楽しさと新たな価値を提供するコズレが提供・運営している。

ナレッジシェアアプリ「cozre」対応OSはAndroid/iOS

 同社は、一般の0歳~小学生の子を持つ親が記事を投稿できる子育てナレッジシェアメディア「cozreマガジン(コズレマガジン)」をウェブにて提供しており、cozreは同サービスをアプリ化したもの。

ウェブの「cozreマガジン」子どもの体調変化など不安な時、瞬時に医師や保健師など専門家の意見や、保育士がすすめる玩具や幼稚園教諭の手遊び歌や、夜泣きやイヤイヤ期など子育てに関する情報などを掲載

 自分のプロフィール(郵便番号、生年月日)と子どものプロフィール(性別、生年月日や出産予定日)を登録するだけで、自分の住んでいる地域や子どもの年齢に合った子育て情報をオススメ記事として自動配信。ウェブで検索する手間をかけることなく、自分だけの子育てマガジンを作ることができる。

 またcozreマガジン利用者の2割は男性となっており、男性でも読みやすく、育児に積極的な内容が豊富に揃っている。忙しい人向けの時短レシピや、家族で出かけられるスポット紹介記事など全国各地の情報も掲載。育児に役立ち、共感を得る情報を提供している。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事