週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

販売実績No.1! 週アスが「booklista 年間ランキング 2017」でまた1位に

2018年01月27日 12時00分更新

 「booklista 年間ランキング 2017」の雑誌部門で週刊アスキーが1位になりました! このランキングは、電子書籍関連事業を展開するブックリスタが、プラットフォームとして提供する電子書籍ストアの販売実績を集計したもの。

 そして本日、ブックリスタ代表取締役社長の片岡 浩一氏がASCII編集部へ来て、編集長の宮野 友彦に1位のトロフィーを授与。これもひとえに読者の皆さまのおかげです! ありがとうございます!

 宮野は「週刊アスキーも紙媒体から電子書籍に移行してはや3年、当初は不安な面もありましたが、結果的に多くの読者の方から支持を受けていることは誇らしいです。今後も魅力的な誌面作りに邁進していきたいと思います」とコメント。

 私がこの編集部に来たのは2017年1月からで、主にウェブの仕事を担当していますが、何度か誌面の原稿を書かせてもらったことがあります。企画を考え、読みやすいレイアウトを構成し、限られた文字数の中で要点をまとめるのはとても大変で、毎週締め切りを守って仕事をこなす先輩方は本当にスゴイと思います。

 雨の日も雪の日も、毎日雑誌作りに取り組む姿を近くで見ている私からすると、週刊アスキーがたくさん読まれているというのは、とてもうれしいです。

 表彰にあわせて、片岡氏から「週刊アスキーさんは、過去も年間ランキングの雑誌部門で1位を多くとっていただいて、我々としては実力のある王道の1位だと思っています。3〜4年間後には殿堂入りコーナーも作らなくてはと思っておりますので、そこでまた表彰させていただければと思っています」とのコメントをいただきました。

 今後もますます魅力的な誌面を作っていきたいと思っていますので、これからも週刊アスキーをよろしくお願いいたします!

授与されたトロフィー

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう