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横浜の代表的私鉄「相鉄」の新車両&首都圏乗り入れの新駅を見てきた

2018年01月17日 19時00分更新

首都圏直通運転の中継駅も建設中!

建設中の新駅「羽沢横浜国大」(仮)

建設中の新駅「羽沢横浜国大」(仮)

 相鉄はこれまで、東京への乗り入れは行なっていなかったが、2019年に途中の西谷駅からJR東海道貨物線まで路線を伸ばし、JR(新宿方面)への乗り入れを行なう。

直通線の完成路線図

直通線の完成路線図

 また、2022年には路線をさらに延長して東急の日吉駅まで接続。東急線との相互直通運転を行なう。

 その中継地点となるのが新駅だ。この新駅はJR東海道貨物線の横浜羽沢駅(貨物駅)のすぐ横に建設中で、ここからJRに乗り入れる。

 さらに、ここから路線を延長して東急線とも接続する。

新駅の完成イメージ

建設中のコンコース。壁はレンガ風

建設中のコンコース。壁はレンガ風

仮設の階段を下りて地下のプラットホームへ

仮設の階段を下りて地下のプラットホームへ

建設中のプラットホーム。まだコンクリートむき出しだ

建設中のプラットホーム。まだコンクリートむき出しだ

現在、線路は相鉄側からプラットホーム中ほどまで来ている

現在、線路は相鉄側からプラットホーム中ほどまで来ている

相鉄(西谷駅)側のトンネル

相鉄(西谷駅)側のトンネル

JR(新横浜方面)のトンネル。絶賛作業中だった

JR(新横浜方面)のトンネル。絶賛作業中だった

この少し先でJR東海道貨物線(右の線路)と相鉄の路線がつながるという

この少し先でJR東海道貨物線(右の線路)と相鉄の路線がつながるという

完成するとこんな感じに

完成するとこんな感じに

 相鉄沿線はベットタウンが多く、東京に通勤する利用者は横浜で乗り換えるか、途中駅の大和、または海老名で小田急線に乗り換えることで首都圏に通勤している。

 新路線が開通することで、これらの人たちは最寄駅から乗り換えをすることなく首都圏に出られる。相鉄沿線の人たちにとっての悲願であり、それがあと1年ちょっとで実現するのは横浜市民にとっては大きなニュースだ。

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