首都圏直通運転の中継駅も建設中!
相鉄はこれまで、東京への乗り入れは行なっていなかったが、2019年に途中の西谷駅からJR東海道貨物線まで路線を伸ばし、JR(新宿方面)への乗り入れを行なう。
また、2022年には路線をさらに延長して東急の日吉駅まで接続。東急線との相互直通運転を行なう。
その中継地点となるのが新駅だ。この新駅はJR東海道貨物線の横浜羽沢駅(貨物駅)のすぐ横に建設中で、ここからJRに乗り入れる。
さらに、ここから路線を延長して東急線とも接続する。
相鉄沿線はベットタウンが多く、東京に通勤する利用者は横浜で乗り換えるか、途中駅の大和、または海老名で小田急線に乗り換えることで首都圏に通勤している。
新路線が開通することで、これらの人たちは最寄駅から乗り換えをすることなく首都圏に出られる。相鉄沿線の人たちにとっての悲願であり、それがあと1年ちょっとで実現するのは横浜市民にとっては大きなニュースだ。
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