週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

着信音やアラーム音をお気に入りの音楽にするXperiaテク

2018年01月11日 10時00分更新

 Xperiaは着信音や通知音、アラーム音のカスタマイズが可能です。意外と標準のまま使っているユーザーも多いですが、着信音などを変えればほかのユーザーとのかぶりが防げるので、自分の着信や通知というのがすぐにわかって便利です。着信音などのカスタマイズは、設定の「音設定」から行ないます。

 音設定には「着信音」と「通知音」、「アラーム音」の3つが用意されており、それぞれ別の音を設定可能。設定方法は基本的に同じです。

設定にある「音設定」をタップ

3つの音設定が用意されている

 たとえば着信音をタップすると、標準で用意されている音が一覧で表示されます。現在設定されている音はチェックボックスが入っており、再生ボタンも表示されています。再生ボタンを押すとデモが聴けるので、どんな音かチェックしながら設定できます。

着信音に使用できる音が一覧で表示されている

再生ボタンを押すとデモ再生がスタート

 ほかの音に切り替えたい場合は、チェックボックスをオンにすればOK。標準で30種類以上が用意されているので、好みの音を探し出しましょう。もし標準で用意されている音が気に入らない場合は、自分の持っている音楽を着信音にする方法もあります。画面右上の「+」ボタンをタップ。すると端末内に保存されている音楽ファイルを音として選択できます。

サウンドに登録されている曲が選べる

曲名をタップすると、音設定の一覧に追加される

 音楽ファイルの指定はアラーム音などでも指定可能なので、お気に入りの音楽を目覚ましとして使えます。着信音や通知音をカスタマイズして、自分好みのXperiaにしちゃいましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 8.0.0で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事