酉年から戌年をカップ麺で表現したという「トリカライヌードル」が1月1日に発売された。はたしてどんな味なのか? 気になるから食べる。
「トリカライヌードル 辛口鶏白湯味」
メーカー:エースコック
発売日:2018年1月1日
実売価格:260円前後
内容量:75g
カロリー:265kcal
■商品概要
2017年の干支「酉」と 2018年の干支「戌」にちなんだカップ麺。鶏唐揚げ(トリカラ)をメインに、鶏そぼろを加えた具材と鶏由来の素材を使用したスープに、複数種の香辛料を使用した後入れスパイスで仕上げた。
■食べてみた
寅年生まれの記者ナベコです。戌年の本年はめでたく32歳を迎えます。大厄なので、厄除けによい寺社を調べております。カップ麺大好き!
●スパイスは食べる直前に
トリカライヌ―ドルは、ネーミングがシャレが効いていてユニーク。「戌」をどう表現したのかと思ったら、「鶏 辛い ヌードル(トリカライヌードル)」と言葉をうまく繋ぎあわせているのですね。
開けると、小袋は3つでした。かやくと粉末スープと、スパイス。粉末スープとスパイスは食べる直前にかけるとのことでした。辛いのが苦手な人はスパイスの量を調整できそうです。
●唐揚げは「うん……唐揚げだ」という感じ
具材で特徴的なのは「唐揚げ」。ラーメンの具材に唐揚げってどういうことでしょうか? 食べてみると「うん……唐揚げだ」という感じでした。味は確かに唐揚げなのですけれど、フリーズドライのためかお肉の質感はそこそこ。カップ麺のかやくに「あ、こういうものある」と違和感のない雰囲気でした。
唐揚げというよりも、厚揚げあたりと感覚が近いかもしれません。
●想像以上に辛かった
記者は辛い味が好きなので、躊躇なくスパイスを全部かけて食べたのですが、予想していた以上に辛くなって「おお!」となりました。
スパイスはカレー風味に近く、全部かけるとまさにカレー白湯のよう。食べ始めは「たいしたことない辛さ」と思っていたのですが、量を食べるにしたがって舌に辛さが蓄積して、ちょっとずつ汗が出てきました。
激辛、というのではないのですが、「ダジャレまじりの製品名だし、辛さも笑える程度だろう」と思っていると、ちょっとびっくりするかもしれません。
主観バリバリ 5点満点ジャッジ!
辛さ 4点
具材の満足度 3店
バランス 3点
総合NP 4点
「私は辛い味が好きなので食が進んでしまい、スープも全部飲みほしてしまいました。正月料理の合間に食べると新鮮そうです」
※NP:NabekoPoint
■関連サイト
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります