USBポートに接続して、PC-98特有の“ピポッ”音を鳴らすことができるUSBアダプター「BEEP on USB ver1.0」が家電のケンちゃんに入荷している。
サークルPRIORISが製作した同人ハードウェアで、昔懐かしいPC-98シリーズの“ピポッ”という特有の起動音を鳴らすことができる。PCの起動音を“ピポッ”に変える工作キット「PiPo」のUSB版で、USBポートに挿すだけと、より手軽に使えるようになった。また、すでに組み立て済みの完成品のため、ハンダを使った工作も不要だ。
機能は“ピポッ”音を鳴らすだけとシンプル。基板上には圧電スピーカーに加え、音量を調整する「ボリュームつまみ(V)」、“ピポッ”音の速度を変更する「ボリュームつまみ(S)」を搭載する。CPUの動作クロックに連動して音色が変化していったPC-98の起動音を再現、好みのスピードに設定できる。
電源はUSBバスパワー駆動で、PCのUSBポートだけでなくモバイルバッテリーに接続して使用することも可能。店頭では、“ピポッ”音を鳴らして試すことができるサンプルも用意されている。
家電のケンちゃんにて税抜1371円で販売中だ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります