週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Google VS Amazon オンキヨーのスマートスピーカー体験会で見たAIの進化

2017年11月30日 17時20分更新

オーディオを超えるスマートスピーカーの可能性

オンキヨー&パイオニア マーケティングジャパン 社長の荒木健氏(中央左)とオンキヨー AI/Iot事業戦略室 室長の宮崎武雄氏(中央右)

オンキヨー&パイオニア マーケティングジャパン 社長の荒木健氏(中央左)とオンキヨー AI/Iot事業戦略室 室長の宮崎武雄氏(中央右)

 体験会の先立ち、オンキヨー&パイオニア マーケティングジャパン 社長の荒木健氏がAI(人工知能)の可能性について、手の使えない状況での便利ツール、カレンダー連携のビジネスツール、介護などの支援ツールといった用途を具体的に挙げ、屋内/屋外どちらでも活用できる技術であると語った。

自宅での活用例。マイクとスピーカーを別々に配置し、あらゆる場所で音声コントロールを可能にする

自宅での活用例。マイクとスピーカーを別々に配置し、あらゆる場所で音声コントロールを可能にする

バスルームでも音声コマンドにより音楽を再生。スピーカーではなく加振器を利用する

バスルームでも音声コマンドにより音楽を再生。スピーカーではなく加振器を利用する

加振器は天井裏に設置して壁を振動させることで音を出す装置だ

加振器は天井裏に設置して壁を振動させることで音を出す装置だ

 また、ほかの機器とつながるスマートスピーカーの特徴が「さまざまな販路を開拓できるのではないか」と主張。販売店においては従来のオーディオコーナーだけでなく、ほかのジャンルの商品とのコラボレーションも期待できるという。

 さらに、同社の製品(オンキヨー、パイオニア)の70機種以上がスマートスピーカーとの接続が可能であることもアピールした。

 オンキヨー AI/Iot事業戦略室 室長の宮崎武雄氏によれば、スマートスピーカーを使った人の65%が普通のスピーカーには戻れないとし、さらに45%の人が追加購入しているという。

 同氏はスマートスピーカーを使うことで、音楽を聴くという行為がものすごく簡単になるとし、音楽を聴く機会を増やしたいという想いから早い段階からスマートスピーカーを開発。いち早く日本で製品化を実現した。

 そして、Amazon AlexaとGoogle Assistant、両方の製品をリリースする「マルチAI戦略」により「(ユーザーに)AIを選べる機会を提供する」と語った。

 このほか、同社は自動車とスマホを接続する規格を管理する「SDLC」(SmartDeviceLink Consortium)に加入し、自動車におけるAI活用についても研究開発を行なっているとした。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります