週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Android 8.1の最終Preview版公開 ハンバーガーのEmojiも直る

2017年11月29日 16時35分更新

 グーグルは開発者向けにAndroid 8.1 Developer Previewをアップデートした。このPreview版は10月に公開された最初のバージョンに続くもので、12月に公開が予定されている正式版を前にしたFinal Previewだとしている。

 Android 8.1 Developer Previewは、Pixel 2/Pixel 2 XL、Pixel/Pixel XL、Pixel C、Nexus 5X、Nexus 6P向けに提供されており、Android Beta Programの参加者への配信のほか、Factory Imageのダウンロードが可能なことを確認した。

Nexus 6Pに実際にインストールした

 Android 8.1の新機能としては、新興国向けに提供されるメモリー1GB以下の端末に特化した「Android Go」への最適化に加え、機械学習向けのAPI「Neural Networks API」の実装などが含まれる。

 また最新機種のPixel 2では、同機に搭載された画像処理/機械学習に特化したコプロセッサ「Pixel Visual Core」の利用がAPIを経由して可能に。ユーザーが作成したカメラアプリにおいて、Pixel Visual Coreを用いたHDR+撮影などに対応できる。

 ちなみにネット上で話題になっていたハンバーガーの“Emoji”で、チーズがパティーの下にあっておかしいという意見も反映。ちゃんとパティーの上に移動したことも確認できた。

左がAndroid 8.1 Developer Preview 1で、右が今回のPreview版のもの。確かに直っている


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう