週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ジサトラ全国出張シリーズ2017年第5弾「ジサトラin那覇」

Core i7-8700K搭載PCが当たる!ジサトラサンタ史上最大のXmas自作PCショー 生放送視聴者プレゼントのお知らせ

2017年11月28日 15時30分更新

いよいよ後半はプレゼントPCの生自作!

今回の生自作はプレゼントということで、PCケースに組み込む前に動作チェックタイムを設けました。まあ、念のためですね。

生自作の前に事件が起こりました。なんとつばさの目の前には組む予定のPCパーツが並んでいるのに、僕らの前にはありません。どゆこと?

なんとハンデとして僕らはラックの中から該当PCパーツをいちいち持ってこなければならないということが判明。しかも早組みで負けたほうが「ジサトラ見習い」になるとのこと。これは負けられません。

で、ショータが最初に選んだ袋に入っていたのはパーツではなく「HELP」と書かれたカードでした。え?パーツ以外も入ってるの?

しかもこのカード。なんとつばさの自作工程を一回だけカクッチが代わりにやってあげるというカードでした。ハンデ多すぎだろ!

初見の簡易水冷CPUクーラーにてこずる両チーム。二人がかりで急ぎます。もはや勝負どころか放送内に終わるかどうかも怪しい流れに。

焦れば焦るほどうまくはまらない簡易水冷パーツ。そして、パーツ袋選びもどんどん精細さをかき、ダミー袋にあたります。これは僕の昔のパスポートでした。おそらく以前に僕の部屋をロケで訪れたときにがめておいたのでしょう。ASCIIのスタッフ頭おかしいよほんと。

これもダミー袋。ASCII特別放送のときに進行スタッフの西牧君が呪怨の俊雄君コスプレで履いていた白ブリーフでした。なんてもん入れてんだスタッフ!

なんてくだらないダミーにひっかかってばかりいたらいつのまにか時間が迫っています。動作チェックを終え、急いで組み込んでいきます。でも、このとき僕はすでに悟っていました。「ああ、これはもう間に合わないな」と。あまりに遊びの時間が長すぎました。テヘ。

つばさもガチモードです。ココだけの話。ふだんはおちゃらけてますが、根はどえらい真面目な娘でしてね。実はこの日に向けて編集部で自作PCの練習を何回かしております。しかし、本番のパーツはなにになるかわからない。そりゃそうです。パーツの組み合わせなんて何通りもあるわけですから。しかし、最後まであきらめません。それがジサトラ魂です。

惜しくもどちらも制限時間60分では間に合いませんでしたが(そりゃあんだけロスタイムがあれば当然だってーの!)、イッペイ&ショータYouTube視聴者側が早く組み終わり、勝利。見事バイトリーダーの座とフレッシュスムージーの二つ名を守れました。まあ、要るか?っていうと微妙な肩書ですが、まあいいでしょう。というわけで、最後はメリークリスマスで〆。

 いかがだったでしょうか? 2017年ジサトラ全国出張シリーズの最終回。番組の最後に発表しましたが、なんと来年も全国出張シリーズは続くようです。正直な話、大変お金と手間のかかる企画なので、まさか3年目に続くとは予想しておりませんでした。しかし続けさせてもらえらるのなら、まだ見ぬ全国の自作er、そして自作er予備軍に自作PCの楽しさを伝えるために来年も我々は張り切って全国をまわります! というわけで、ご来場&ご視聴ありがとうございました!

 さて、僕は今年頑張った自分へのご褒美にCore i9-7980XEでも買ってくるとします。

■関連サイト
ジサトラサンタ史上最大のXmas自作PCショー 生放送視聴者プレゼント応募フォーム
パソコン工房 グッドウィル 那覇新都心店
ユニットコム ジサトラ全国出張シリーズ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります