メルカリは11月27日、iOS/Android向けフリマアプリ「メルカリ」内において、不用品をすぐ現金化できる即時買い取りサービス「メルカリNOW」を開始すると発表した。
手元にある商品のブランドと状態を選択し、スマホカメラで撮影するだけですぐに査定金額を提示するサービス。ユーザーが査定金額を了承した場合には、その場で売上金を入手できる。
商品はメルカリグループのソウゾウが買い取る。買い取り金額は、1日100万品以上の出品があるメルカリの取り引きデータを利用して査定する。既存の類似サービスに比べてより納得感の高い金額で、すぐに現金化できるとしている。
利用にあたっては本人確認書類(免許証、健康保険証、住民票、パスポートなど)のアップロードが必要。商品の集荷に対応するのは本人確認書類記載の住所のみ。売上金の振込時には本人名義の銀行口座が必要となる。また、未成年は利用不可。
手元にない商品や偽造品(コピー品)を現金化したことが判明した場合、売上金を没収するとともに、メルカリアカウントの利用制限をすることがあるとしている。
なお、査定金額の上限は最大2万円まで。現金化を依頼した商品は、メルカリが2週間以内に無料で集荷する。売上金はメルカリのアカウントに反映されるので、メルカリ内での買い物に利用可能。銀行口座への振込依頼もできる。また、1日の買い取り金額は上限1000万円までとなり、先着順で終了する。毎日10時に利用枠がリセットされるという。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります