週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

画面タップで拡大表示して見やすくするXperiaテク

2017年11月27日 10時00分更新

 以前と比べてディスプレーが大型化しているスマートフォンですが、それでも表示が小さくて見にくいときもあります。Xperiaには、手軽に表示を拡大できる「拡大操作」機能が用意されています。

 拡大操作は標準ではオフになっているので、まずは設定から「ユーザー補助」にアクセスして「拡大操作」をタップ。スイッチをオンにします。

設定にある「ユーザー補助」をタップする

とくに難しい設定はなく、スイッチをオンにするだけ

 機能をオンにしたら、ディスプレーを3回連続でタップして、そのまま長押しします。するとタッチした部分が拡大表示されます。指を離すと拡大表示が解除されるので、拡大したままにしたい場合は、タッチし続けましょう。

ディスプレーを素速く3回連続でタップする

3回目のタッチをそのまま長押ししていると、拡大表示になる

 タッチしたまま指を動かすと画面がスクロールするので、見たい部分が拡大されなかった場合も問題なし。ウェブブラウザーのURLやフォントサイズの小さいときなどに使うと便利です。

スクロールで表示位置を変えられる

小さくて見にくい部分もこれなら見やすい

 ただしすべての画面が拡大されるわけではなく、文字入力用のソフトウェアキーボードなどは拡大表示されません。拡大表示している間は、ほかのタッチ操作もできないため文字入力も反応しません。あくまで表示を大きくするだけの機能というわけです。

ソフトウェアキーボード以外の部分が拡大表示される

 「拡大操作」ならピンチイン・アウトでの拡大表示に非対応なアプリでも拡大表示可能。Xperiaの表示が小さくて見にくいと感じることが多い場合は、「拡大操作」をオンにしておきましょう!

※Xperia XZ Premium SO-04J/Android 7.1.1で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事