もうすぐクリスマスです。えっ、まだ11月17日だよ……などと言っているようでは甘い。気がつけば街中がクリスマスのデコレーションであふれ、マライア・キャリーやジョン・レノンの名曲があちこちで流れているのです。クリスマスはすぐそこまで来ている! 繰り返す、これは訓練ではない!
今回はサントリー食品インターナショナル「ペプシクリスマスコーラ」を一足お先に飲みます。11月21日から期間限定で発売されるもので、価格は150円前後。
クリスマスケーキのクリームを彷彿させるという味わいと、甘ずっぱいストロベリーの香りが特徴という白いコーラ。クリスマスシーズンや年末の気分を華やかに盛り上げてくれるとか。
ペプシシリーズでは、過去にも「ペプシバオバブ」(2010年)や「ペプシゴースト」(2015年)など、様々なコンセプトの限定商品を発売し、話題となりました。今回もその路線とみられます。それらの商品はかなり個性的な味でしたが、今回はどうか。
キャップを開けただけでケーキの匂いがします……いや、ケーキの匂いとはまたちょっと違うな。ケーキ“風”の匂いといえばいいのでしょうか。クリームというよりは、なんというか、マシュマロみたいな香りです。
これは……なんでしょうね。甘いな。甘いです。
ホワイトコーラといえばそうなのですけれど、ケーキっぽい(あくまで「っぽい」の範疇ですが)香りと甘さが思いきり足されています。ただ、どこまでいっても人工的な雰囲気です。
クリーム感というか、いちご感というか、とにかくそのあたりの香料が入っているわけで、クリームソーダのようなテイストもありますかね。ただ、もともとのコーラの味も混ざるわけで、かなり口の中で騒がしくなる甘さです。
クリスマスケーキの味かどうかに関しては、たぶん、飲まないとわからないのではないかと。何も知らずに飲んで「何味だと思いますか?」と聞かれて、正解する人は多くないかもしれません。
おいしいかと聞かれると、素直に「はい」とは言えませんね。ペプシシリーズのコンセプトものにありがちな、「なんだかよくわからないけど甘い」路線であることは確かだと思います。
今回はグルメ担当のナベコさんと、スイーツを愛するサンキュー鈴木さんにも飲んでもらいました。表情でなんとなく味を判断してください。
ナベコさん「変わった甘さ。ケーキの味かと言われると、ちょっと悩んじゃうな。アメリカのお菓子みたいな感じです。ジェリービーンズっぽいテイストですね。変わり種のペプシって、なんだかみんな、こんな仕上がりだなあ。人工的な風味ですよね」
サンキュー鈴木さん「アリかナシかでいうと、悲しいかな後者というか……。駄菓子っぽいんですよね。コーラじゃなくて、カルピス味のキャンディーみたいな、とにかくコーラ缶があまりない。ホワイトコーラともまたちょっと違う、ケミカルな香料が特徴ですね」
ちなみにナベコさんはYouTubeのASCIIチャンネルで、ペプシ クリスマスコーラを飲んでいます。こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。
モーダル小嶋
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!
人気の記事:
「iPhone X当日在庫ゲットできた人の特徴」「セブン 今年最高のチョコミント」「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります