週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「Huji Cam」

iPhoneで「写ルンです」みたいに撮れるアプリ

2017年11月16日 17時00分更新

Instagramなどにアップするなら
日付を外してもよし

現在の日付を入れると、今の時代にあえてレンズ付きフィルムを使いました……的な写真が撮れます

 ところでこのアプリ、デフォルトでは「'98 (現在の月日)」が右下に入ります。ここには「'98」ではなく、現在の西暦の下2桁を入れることもできます。もちろん、一切入れない設定も可能。

現在の日付に変更できます。「げんざい」がひらがなになっているあたり、ローカライズがあやしいけれども

日付を入れないで撮ると、味のあるフィルターをかけたような仕上がりになります。SNSに投稿することを考えるなら、これも面白いかなと

 レンズ付きフィルムのような画質をシミュレートするiPhoneアプリは多いです。トイカメラ風、「昔のカメラで撮りました」風の写真を撮影するものとなれば、もう数え切れないほどリリースされています。今ではSNSのアプリでも、そのような効果を追加するフィルターをそなえているものが増えています。

 では、Huji Camの強みはなんでしょうか。無作為に入れる光の効果によって、レンズ付きフィルムで撮影したような仕上がりにこだわっている点、逆に言えばそれ以外のことを切り捨てている点が特徴といえます。

 とにかく、「写ルンですみたいな写真が撮れる」という、一点突破型のカメラアプリです。余談ながら、アプリ内の広告がうるさくないのも好印象でした。

光の効果が暴れることもありますが、それも味でしょうか

 1998年にレンズ付きフィルムで写真を撮りまくっていた世代が懐かしむもよし。物心ついたときからスマホで写真を撮っていた世代が面白がるもよし。シンプルながら遊びがいのあるカメラアプリだと感じました。


モーダル小嶋

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!

人気の記事:
「iPhone X当日在庫ゲットできた人の特徴」「セブン 今年最高のチョコミント」「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう