このところ、IT系の媒体のみならず、テレビや新聞などもにぎわせているスマートスピーカー。ただ、声に出して「Hey Siri」「OK Google」などと言うのは気恥ずかしさもあります。それに応えてくれるのが無機質なアシスタントの声なのも、ちょっとさびしい感じかもしれません。
では、スマートスピーカーから人気キャラクターの声が聞こえてきたらどうでしょう? Googleアシスタントを搭載したグーグルの「Google Home」なら、ポケモンシリーズでおなじみの「ピカチュウ」が呼び出せます。
Google Home(もしくはGoogle Home Mini)に「OK Google、ピカチュウと話したい」というと、通常のGoogleアシスタントの声で「はい ピカチュウです」もしくは「わかりました ピカチュウです」といきなり答えてくれます。
シュールなやり取りで面食らいますが、そのあと、スピーカーから「ピカチュウ!」と声が聞こえ、ピカチュウ(cv.大谷育江さん)がやってきたことがわかります。「ピカチュウ こんにちは」などど話しかけると、「ピカピカ〜」「ピカチュウ」と反応してくれます。
ちなみに、放置しているとGoogleの声で「話しかけないと行ってしまいます」などといわれ、ピカチュウはどこかに行ってしまうようです。なお、スケジュールや天気を聞いても反応してくれません。
ちなみに株式会社ポケモンはスマートスピーカー向けにオリジナルアプリケーション「ピカチュウトーク」を提供しており、Google Homeだけでなく、「Amazon Alexa」対応の端末でも利用可能だそうです(ニュースリリース)。
今のところピカチュウとのやり取りは会話のみ。ゆくゆくは自分専用のパートナー(スマートスピーカー)に、任意のキャラクターボイスや人格が割り当てられるようになるかも。そうなると、スマートスピーカーがもっと親しみのわく存在になるかもしれません。
©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります