週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

買ったばかりのiPhone Xが動かない! 強制再起動で解決だ

2017年11月03日 20時00分更新

 iPhone Xの予約戦争を編集部最速で勝ち抜け、キャリア版、SIMフリー版ともに発売日にゲットし、さらにはBABYMETALの広島ライブのチケットも当たってホクホクだった筆者だが、編集部で意気揚々とiPhone Xをセットアップ中に事件が発生……。

2台をゲットしただけでなく、プレミアライブのチケットまでゲットしてウキウキだったが……

 アクティベーションし終わり、さらにiOSを11.1にアップデートしている最中に、突如ディスプレーが真っ暗に。何度か再起動するもんだし、放っといたのだが、そもそも起動する気配がない。スリープかなと思い、サイドキーを押しても反応せず。電源が切れたのかと思い、電源を入れる動作をしてもウンともスンとも言わなくなってしまったのだ。PCに繋げようとしたが、そもそも電源が切れているので、PC側も認識してくれない。

 スマホ総研のミナミダが陥った「電源切れない問題」を疑い、ボリュームキー+サイドキーを長押しするもダメ。仕方がないので、サポートに連絡をしてみた。助けて! 買ったばかりのiPhone XがOSアップデートの最中に起動しなくなっちゃったの!

サポート「強制再起動はしましたか?」

 いや、操作方法が変わっててわからんす。

サポート「ボリュームキーの上を1回、下を1回押したら、サイドキーを押しっぱなしできますよ

 そんな操作に……どれどれ……、林檎マーク表示されたー! 強制再起動ができた。無事にOSアップデートもでき、元の環境に戻った。

ボリュームの上を1回

ボリュームの下を1回。連打禁止!

サイドキーを長押し!

 みなさんも、iPhone Xでフリーズしてしまったり、電源が入らなくなってしまったら、強制再起動をしてみてはいかがだろうか。

 やり方は「ボリュームキーの上を1回、下を1回、直後サイドキーを林檎マークが出るまで長押し

 お試しあれ!

無事に林檎マークが表示されて再起動!


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事