#9読める?
── ちょっと待って、クマさんってどういう経歴の人?
まっちゃん 突然海外に行ったって話がでてきたから、説明しないと。実はドスパラに入ったのは、一番後なんですよ。10年経ってないはず。
クマさん 説明すると話が長くなるんですが……ドスパラに入る前は家電量販とディスカウントストアの店員をやっていたんですよ。その前は自営業でジャンク屋をやっていてですね……。さらにその前にバックパッカー。大学を卒業してすぐの話。中国にいたのもその時期ですね。
まっちゃん 当時は日本と中国どっちが早く新製品が手に入ったの?
クマさん ハイテク物は断然日本。でも中国だと信じられないほど安いパーツが手に入ったりするの。例えば、PCケースは日本では9800円とか8800円ぐらいだったけど、中国だとこれが800円で、これが1500円で……って感じです。
まっちゃん 具体的なパーツは覚えてる?
クマさん VGAはよく覚えてるんだ。SiS 315を入れた記憶がある。
一同 SiS??
すーさん なぜSiS? SiSがすごく安かったの?
クマさん カウンターストライクが動けばいいやって。あとは……簡単に言うと、ああいう市場だからブランドものは偽物が多かったのよ。でもSiSは(失礼かもしれないけど)そこまでの価値がなかったので、偽物が出回りにくいブランドだったのよ。
まっちゃん なるほど!
クマさん 例えばGeForce のTi400とか2 MXとかね。そういうのは偽物が多いわけ。ちょうどNVIDIAがGeForceで快進撃を始めるころですね。
── 当時の人気メーカーと言えば、NVIDIA、ATI、そしてMatroxとかですかね。その後、乱立して業界再編が進む。
すーさん あのころのGPUというと……そうだ#9(笑)。友達に熱狂的なファンがいて、Revolutionとか集めまくってたな。
クマさん #9をシャープキュウじゃなくて、ナンバーナインって読めるかで素人か玄人か分かる。
一同 (大爆笑)
── ショップで「シャープキュウ」って読んだ時点で、買わない方がいいですよって冷たくあしらわれる奴ですね。
フジヤン 相性どぎつくて、名前知っている人ぐらいじゃないと使いこなせないカードだったからね。当然おすすめできない。
すーさん そうやってユーザーを育てていったカードだったな。
フジヤン 中国以外の国の思い出はないの?
クマさん え~とね、カナダで頼まれた部品を買ってPCを組み立てようと思ったんだけど、大雪が降ってバスが止まり、10㎏の荷物を持って大雪のなか歩いたりとか?
まっちゃん パソコンの思い出じゃねぇ!!
── それは「思い出」じゃなくて、「重い」ですよね。
クマさん それが僕の中でのCeleron 300Aの思い出。
まっちゃん つまり300Aと聴くと、寒くて重いなって感じちゃうんだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう