音声検索ができてリモートシャッターも!
ソニー「SBH56」
ソニー「SBH56」(実売価格 1万円前後)は、正確に言えばBluetoothレシーバーではない。受信に加えて送信も可能だからだ。
送信といっても音楽の送信ではなく、声。レシーバー本体にマイクが内蔵されており、SBH56だけで通話が可能なのだ。
通話だけではなく、SiriやGoogleの音声検索も利用可能。iPhoneを手に持たなくても音声で検索し、音声で結果を知ることができる。
さらに、SBH56はiPhoneのカメラをリモート操作して撮影できる機能も搭載。レシーバー側面にあるカメラボタンを押すことで、カメラのシャッターが切れる。自撮りなど、ちょっと離れた場所から自分を撮りたいというシチュエーションで使える。
もちろん、メインの使い方はBluetoothレシーバーであり、曲の再生や一時停止、早送り/早戻し、音量調整などがリモートで可能。
レシーバー本体に3.5mmジャックがあるので、自分の愛用のヘッドフォンなどを使用できるが、製品には9.2mmドライバーを採用した密閉型イヤフォンが付属。そちらを使用してもいい。
さらに、簡易的ながらスピーカーも内蔵。ヘッドフォンを差していないときはレシーバー本体から音楽が流れるため、極小のBluetoothスピーカーとしても利用可能だ。
音楽再生時のバッテリー駆動時間は約6時間で、コーデックはSBCに加えてAACにも対応。iPhoneで比較的高音質な音楽再生ができる。
本体サイズは幅24.1×奥行き58.2×高さ15.2mmで重量は約17.4g。人差し指に乗ってしまうようなサイズで、背面にはクリップがついており、背広の襟などに装着して利用できる。
音楽を聴くだけでなく、Siriでの検索やカメラのリモート撮影まで行える多機能さが本製品のウリ。どうせBluetoothレシーバーを持つなら、いろいろなことができたほうが便利だろう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります