NTTドコモは、端末購入してから13ヵ月目以降に機種変更すると、旧端末の回収を条件にポイントを還元する「機種変更応援プログラムプラス」の対応機種にiPhone Xを追加した。13ヵ月目時点で得られるのは6万ポイントとなる。
この「機種変更応援プログラムプラス」は、主要キャリア各社が展開している、次回以降の機種変更をよりしやすくする「アップグレードキャンペーン」の一種。アップグレードキャンペーンについては別記事(http://ascii.jp/elem/000/001/555/1555763/)を参照いただきたいが、ポイントや残債の免除時に旧端末が回収される、つまり実質的にはiPhoneの下取りと言える(なので、故障時や画面割れの場合は適用不可や減額が行なわれる)。
つまり、旧iPhoneを家族に渡すことは不可能になるほか、下取り専門店で売却することを考えているユーザーの場合はその金額と比較したほうがいいだろう。ただ、ドコモの「機種変更応援プログラムプラス」は割賦期間が2年のままで変わらず(au/ソフトバンクは4年割賦への変更がメイン)、そもそもオプション料なども不要なので、とりあえず加入しておいても損はない内容となっている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります