週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホのマーケット、中古スマホのフリマアプリ

2017年10月26日 06時30分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

 「スマホのマーケット」は、iPhoneをはじめとしたスマホの中古端末を、個人間で売買できるマーケットプレイスだ。買い取り比較サービスなどを提供しているジラフが運営している。

検品済み携帯のフリマサイト「スマホのマーケット」。略称は「スママ」

 中古スマホ特化の個人間売買のフリマサイトでありながらも、売り手と買い手を同社が仲介。安心して端末の売買ができる環境を整えている。

 購入者は、購入端末に適合する格安SIMカードも購入可能。また有料オプションをつけることで、端末の動作チェックや除菌クリーニングを施すことができる。動作確認は、10項目以上の検査を実施したのち購入者に配送。端末に初期不良があった際は、購入後1ヵ月以内に返金する。

おすすめ格安SIM診断ページ

 出品する場合は、中古端末の必要情報を入力して価格を決めるだけで簡単にできる。有料オプションとして、端末に残っているデータの削除を委託可能だ。

 登録や利用料、決済手数料は無料。売上金の振り込み手数料は270円。出品したスマホが売れた場合は価格の10%を手数料として徴収する。オプション価格は、動作保証が1980円、除菌クリーニングは480円、データ削除は1980円となっている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事