週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Android版は近日公開予定

iOSとAndroid向けのEdgeがお目見えした

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

iOS版とAndroid版のEdgeブラウザーアプリが発表された

監視報告
iOSとAndroid向けのEdgeがお目見えした

 2017年10月5日、マイクロソフトはiOSとAndroid向けのEdgeブラウザーを発表した。Windows 10 Fall Creators Updateで搭載される「Continue on PC」(「第298回 iPhoneからWindows 10にウェブページがシェアができるようになった」を参照)に対応し、スマホアプリで見ているウェブページを、PCに飛ばすことができる。出勤中に見ていたウェブページの続きを、オフィスの席に着いてから読めるようになるのだ。

スマホで閲覧しているウェブサイトをPCに表示できる。※GIFアニメが表示されない場合は、ASCII.jpをPC表示にしてご覧ください

 iOS版はすでに「TestFlight」のプレビュー版として公開されており、Androidのプレビュー版も近日公開予定。マイクロソフトのサイト(https://www.microsoft.com/en-us/windows/microsoft-edge-mobile)から登録しておけば、公開時に通知がもらえるようになる。どちらもまずは英語のみの対応で、正式版の公開は年内予定とのこと。

Android版を利用するならマイクロソフトのサイトから登録しておこう

 今回のEdgeアプリのリリースは、Windows 10ユーザーがスマートフォンでも快適にウェブを閲覧できるように、という方針。Windows 10 Mobileの状況が芳しくないので、Windowsを忘れないでね、というアピールのようにも感じられる。

 ちなみに、マイクロソフトの副社長Joe Belfiore氏は10月9日のツイートで、「Windows 10 Mobileのバグ修正などのサポートは続けるが、新機能や新端末の開発にはフォーカスしない」と言及している。

これでズバッと解決!

 iOSに対応するEdgeのプレビューアプリが公開された。Android版も近日公開予定。


 Windows 10探偵団は毎週、月・水・日に更新します。お楽しみに!


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事