前回「Xperia XZ Premium(SO-04J)」を格安SIMで運用する(関連記事)というレポートをしました。普段使いにはこれで問題ないのですが、やはり気になるはドコモ(MNO)と格安SIM(MVNO)の速度の違いです。
そこで今回は、MNOとMVNOのSIMを挿し変えて速度チェックをしました。
計測に使用したのはGoogleの「インターネット速度テスト」。最近スタートしたサービスで、Googleで「スピードテスト」と検索すると表示されます。速度計測用に別途アプリをインストールする必要がないので、手軽に計測可能。使用するデータ通信量は40MB未満とのことです。
計測場所は東京の新宿駅西口にある喫茶店。時刻は17時前後で人通りも多く、通信速度測定にはかなり厳しいエリアです。まずは格安SIM。使用しているのIIJmioで、ドコモ回線を使用するプランです。下りは10.2Mbpsで、上りは13.8Mbpsです。下りのほうが上りより遅く厳しい感じ。
続いてドコモのSIMを装着した状態で速度計測。下りは40.3Mbps、上りは12Mbpsという結果になりました。下りの速度で言えば、約4倍のスピードになります。
Xperia XZ Premiumは下り最大788Mbpsという速度もウリのひとつ。下り788Mbpsは一部のエリアで、しかもベストエフォートなので必ずしもこの数値が出るわけではありません。とはいえXperia XZ Premiumのポテンシャルを十分に引き出すためには、格安SIMではなく、ドコモのSIMのほうがいいのかなと。下り10MbpsでもSNSをやる程度なら十分といえば十分ですが……。速度とコストパフォーマンス、どちらを取るか悩むところです。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります