週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone Xにガッカリしたわけ

2017年09月19日 16時00分更新

 小さくない……

 13日、アップルの発表会を見ながらさみしく思いました。iPhone 10周年のiPhone X(テン)が5.8インチ……

 片手におさまる3.5インチが最上じゃなかったのー。10周年モデルとして現時点で考えうる最高スペックの3.5インチiPhone出してくれたら速攻買ったのにー。クックさんがポケットからiPhone出して「iPhone again」とか言ってさー(ありえんけど)。

 iPhoneのよさっていうのは、ポケットに入るくらい小さくて、ウェブがまともに見られて、写真をきれいに撮れるところだと個人的に思っています。

 画面でかいやつの方がスペックあげやすくてゲームとか動画に便利なのはわかるのですが、わたしが欲しいのは薄くて軽くて小さくて、年がら年中ツイッターしてても手が疲れなくて、猫を見つけたときにサッとポケットから出せるやつです。性能がパソコン以上ですごいというのもわかるのですが「違う、そうじゃない」と心の鈴木雅之がささやくのです。

 iPhone XがiPhoneの未来を見せる未知数のエックスなんだとしたら、今後のiPhoneはやっぱりでかくて上質なエクスペリエンス方向になるのか~~と切なくなってしまいました。

 まあハイグレードなiPhone Xが大きいのはまだ納得できるのですが、4インチのiPhone SE(SIMフリー)使ってる身としては、SEの後継ないーーというのがさみしかったです。iPhone 8は4.7インチの後継が淡々と出たな……という感じで見送りました。

 他社でいえばXperia XZ Premiumも Galaxy S8も5インチ以上だし、そろそろグーグルが出すかーって話題になってるPixel 2(仮)も5インチと6インチの2サイズってうわさだし、高性能スマホはデカくなるのが既定路線かもしんないのですけど。でもアップルが他社の土俵で戦ってどうするんだよーって気持ちもあります。

 このまま4インチが消えたら悲しいです。IDCは4インチ未満のスマホが消滅するって予測出してましたけど……iPhone SE後継、来年には出るという噂もあるにはあるのですが、早く出してSEerを安心させてほしい。。

 これはやつあたりなのですが、最近アップルはわたしが好きなMacBook Air 11インチも終売にしてしまうし、がっかりすることばかりしています。12インチMacBookも使い心地はよいのですがSDカードリーダーとかUSBメモリーを使うたびしっぽみたいなアダプターを使うのがめんどいです。

 MacBook Airは11インチだからこそパソコンっぽくなくてよかったのにー。13インチだけ残ったMacBook AirはMacBook Proと違いがあんまりわかんなくなってしまいました。重量で比べてもたいして軽くないし、なんだよそれーという気持ちです。

 個人的な要望で申し訳ないのですが、iPhone SEの4インチラインは残しといてほしいです!お願いクックさん!見捨てないでー!!



新型iPhoneがしっかりわかる
安く!賢く!デジモノが買える特別号
週刊アスキー特別編集 2017秋の超お買物特大号


2017年9月22日発売
定価 本体639円+税
A4変型判

新型iPhoneを筆頭に買ってソンしないデジモノ大集合の特別号。生体認証!? 無線充電? 今度のiPhoneは変化がヤバい! 大特集は新型iPhoneに大注力。新型iPhoneの速報から10周年を記念してiPhone10年史も読みごたえアリ。vs iPhone目線でAndroidスマホの最新動向も特集。

Windows MRヘッドマウントも登場したVRはアダルト方面でブレイク中!スマートウォッチやロボットの今も押さえたガジェット特集、安物買いの銭失いは決してしない「ソンしない」激安デジモノもパソコン、周辺機器から家電まで大量に掲載。

付録小冊子は激安ジェネリック家電で旋風を巻き起こす量販店「ドン・キホーテ」攻略ガイド。安くてイイモノがしっかりわかる一冊です。

さらに! ASCII.jpの有料記事が読める「ASCII倶楽部」のお試しクーポンに加え、新型iPhoneの詳細情報満載の電子版特集PDFがダウンロードできるコード付き!本誌特集とともにiPhoneのすべてがわかります。

■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事