身の回りのアイテムには何かしら自分なりのカスタマイズがしたくなるという方は多いはず。例えば、ノートPCの天板ならスペースが広く、ステッカーを貼るにはうってつけの場所だ。しかし、ステッカーではオリジナル性にかけるうえ、経年劣化で所々はがれたりするなど、見栄えが気になってしまうもの。
ここで提案したいのが、がっつり美しいプリントを施すことだ。しかも、それがお気に入りのキャラで、なおかつ公式なモノなら、自慢の一品になることは間違いない。
富士通ノートPCの天板に、あのイリヤが!
なんと、富士通WEB MARTと「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」とのコラボが実現、先だって行なわれた「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」人気キャラクター投票の結果1位に選ばれた主人公「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」の転身後の可憐な立ち絵が、富士通製ノートPCの天板に特別価格でプリントできることになった。しかも限定300台だ!
うれしさのあまりに涙がこみ上げる
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」は、2004年に発売されたTYPE-MOONのビジュアルノベルゲーム「Fate/stay night」のスピンアウト作品だ。2007年に漫画の連載が始まり、2013年にはアニメ化され2016年に第4期を放映。また原作の漫画も「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」が連載中で、2017年8月26日には映画「劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」も公開された。「プリヤ」の愛称で呼ばれる大人気作品だ。
ベースになっている「Fate/stay night」はあらゆる願いがかなう「聖杯」を求めて7人の魔術師がサーヴァントと契約し、聖杯を巡る「聖杯戦争」に挑む物語。イリヤはその7人の魔術師のうちのひとりだ。「イリヤ」はストーリー上の重要な役割りを与えられた不幸なキャラで、劇場版アニメ「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」では悲惨な最後を迎えて多くのファンが涙した。
一方「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」では、一転して普通の小学生として登場、イリヤがランドセルを背負って学校に通ってる姿を見ただけで、うれしさのあまりに涙がこみ上げてきたものだ。スピンアウトとはいえ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」もFateシリーズ、最初は魔法のステッキに騙されて不本意ながらも契約し、イリヤは魔法少女になるが、次第に平行世界の聖杯戦争に巻き込まれていくことになる。
原作「Fate/stay night」ではちょっと重めのストーリーだったこともあり、どことなく悲壮感の漂うイリヤだったが、「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」はギャグも多めに盛り込まれていて終始笑顔で見ることのできる作品になっている。
だたし、原作である「Fate/stay night」と根本的な部分の設定は共有されているし、原作漫画はまだ連載中で完結していないため、今後どうなっていくかは不明だ。1ファンとしては、この作品ではイリヤが幸せな未来を迎えられるよう願ってやまない。
そんな「プリヤ」ファンなら、イリヤが天板にプリントされたノートPCが気にならないはずがない。天板側なので、PCを使ってる間は所有ユーザーからは見えないのがちょっと悔しいものの、周囲から注目の的になること間違いナシ。印刷のクオリティは高く、厚みのある塗装は車のボディのような質感が感じられる。表面処理もしっかりしており、ステッカー周辺部のような段差の引っかかりもない。
多少擦れた程度で剥がれるような塗装ではないため、日常的に使う際にも安心できるし、何よりも満足感が高い。普段使いのPCだからこそ、他の人とは違う、自分ならではのお気に入りの一品として選び取ってほしいところだ。
「イリヤ」をプリントできる機種はコレだ!
富士通WEB MARTでは、製品購入時にユーザーの要望に応じて画像やメッセージを天板に印刷できる「Custom-made+印刷サービス」(カスタムメイドプラス)を実施中だ。その中でイリヤの天板プリントが可能な機種は、モバイル向けの13.3型ノート「LIFEBOOK SH」シリーズをベースにした「LIFEBOOK WS1/B1」、汎用性のある15.6型「LIFEBOOK AH」ベースの「LIFEBOOK WA2/B2」と「LIFEBOOK WA3/B1」の3機種で白ボディの場合。購入時に「カスタムメイドプラス」でイリヤの絵柄を選ぶことが可能だ。販売期間は9月29日17時まで、サービス料金は特別価格2980円(税別)となっている。
「LIFEBOOK WS1/B1」は、WQHD(2560×1440ドット)の液晶ディスプレーを選択可能な13.3型ノート。天板と底面にマグネシウム合金を採用した「超圧縮ソリッドコア」構造の堅牢ボディーとなっており、満員電車などの圧迫を想定した約200kgfの天板全面加圧試験をクリアしている。最新の第7世代CPUを採用するなどスペックも高い上、「増設用バッテリユニット」と「内蔵バッテリパック(L)」(6セル)と組み合わせることで、バッテリー駆動時間がなんと最大約22時間にもなるという驚きのノートだ。
「LIFEBOOK WA2/B2」「LIFEBOOK WA3/B1」は、最新CPUのCore i7-7700HQを採用した15.6型ノート。フルHD(1920×1080ドット)の液晶ディスプレー、BDXL対応Blu-ray Discドライブ、オンキヨー製スピーカーを標準搭載しているため、迫力のあるサウンドでアニメのBDコンテンツを楽しめる点もポイント。
画面の開閉がしやすく工夫された形状のオムニデザイン、疲れにくく正確なタッチタイピングを行ないやすいステップ型キートップや球面シリンドカルキートップなど、日本のメーカーらしい細やかな工夫が凝らされた製品なのだ。
これら「LIFEBOOK WS1/B1」「LIFEBOOK WA2/B2」「LIFEBOOK WA3/B1」はどれも性能が高く、使い勝手も非常に高い。イリヤの天板ともに“所有する喜び”をぜひ手にしてほしいのだ!
©2016 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」製作委員会
週刊アスキーの最新情報を購読しよう