週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

列に並んでチェックイン、電子チケットを受け取って待つだけ

イタリア生まれのスマホ用順番待ちサービス「Qurami」、日本上陸

2017年08月25日 16時30分更新

「Qurami(キュラミ)」

 INNOVA GLOBALは8月24日、店舗や病院などの順番待ちのためのスマホ用ソリューション「Qurami(キュラミ)」の日本におけるサービス展開を発表した。

 イタリアQuramiが開発したサービスで、イタリア国内では公共施設や病院、大学、銀行で導入されている。スマホでアプリを開いて位置情報を有効にし、対象となる店舗の列にチェックインして電子チケットを受け取る。順番が来たら通知されるというしくみ。

利用者は単にポイントで待ち行列にチェックインして待つだけ

 既存の順番待ちソフトとの互換性を持つほか、導入にも複雑な作業はない。電子チケットの使用率や顧客満足度などの統計データの閲覧機能も提供している。

サービス提供側からは電子チケットの履歴管理が行なえる

 価格は同社へ問い合わせ。費用や機能など適したプランを用意するとしている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります