「Xperia XZ Premium(SO-04J)」の機能の中で、ライバルのスマートフォンを大きく引き離しているポイントがディスプレーです。4KパネルかつHDR対応と、現状ではあらゆるスマートフォンの中でトップに君臨する存在です。
ただし、通常のコンテンツを再生するぶんにはフルHD相当での表示となってしまうので、その真の実力は発揮できません。4K HDRを実感するためには、動画配信サービスのコンテンツを観る必要があります。
たとえば、YouTubeはすでに4K HDRでの映像配信に対応しており、ソニーなどがデモ映像をアップしているので、手軽に体験できます。
さらにAmazonプライム・ビデオでも4K HDRのコンテンツを配信中。こちらは有料サービスになりますが、プライム会員特典で基本的には視聴し放題なのが◎。4K HDRコンテンツも続々と増えてきています。
実際に4K HDR動画を観てみると、これまでの映像とは雲泥の差です。特に明暗がクッキリしており、急に目が良くなったかのような印象です。この映像のキレイさに慣れてしまうと、ふつうのフルHD動画には戻れないかも。
ちなみに、4K HDR動画だとバッテリーを消費するのではと思ってチェックしてみたところ、輝度60%の状態で30分再生して約12%減、1時間で約20%減りました。2時間の映画だと40%ほどバッテリーが減る計算になります。
やはり、フルHD解像度の動画再生よりはバッテリーの消費は多そう。4K HDRを視聴する際はバッテリー残量に注意しましょう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります