Facebookは8月10日(イギリス現地時間)、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ作「ひまわり」の絵画を所有する各国の美術館と協力し、Facebook上で視聴可能な360度動画を公開した。Gear VRなどのデバイスを用いてVR体験も可能。
ゴッホのひまわりは、歴史上最も有名な絵画の一つとして日本でも人気が高い。現存する「ひまわり」は、ナショナル・ギャラリー(イギリス)、ゴッホ美術館(オランダ)、ノイエ・ピナコテーク(ドイツ)、フィラデルフィア美術館(アメリカ)、そして東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館(日本)所蔵の5つで、今回、360度動画としてFacebook上で初めて一同に会するとしている。また、動画内ではゴッホの弟、テオのひ孫で、ゴッホ美術館理事会のアドバイザーを務めるウィレム・ヴァン・ゴッホによる解説も聞けるとのこと。
なお、8月14日(イギリス 現地時間)には、世界各国の美術館のFacebookページにてライブ配信がリレー形式で実施され、それぞれの美術館のエキスパートたちによるトークが楽しめるという。気になる方はぜひともチェックしてみてはいかがだろうか。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります