Kids Publicは7月20日、東京都認証保育所を運営するウィズチャイルドに、「小児科オンライン」の提供を開始した。
小児科オンラインは、LINE/Skype/テレビ電話/チャットを通して、小児科医師に直接相談ができる遠隔医療相談サービスだ。
今回、保育園への「小児科オンライン」の導入の先駆けとして、「ウィズチャイルドさくらがおかこども園」「ウィズチャイルドさくらがおかみなみ園」「ウィズチャイルドさくらがおか幼保園」にサービスを提供開始した。
多くの嘱託医がクリニックを閉じる平日18時から22時の時間帯に、保育士はLINEやSkype、電話を通して小児科医に相談ができるようになる。ビデオ通話で子どもの様子を映すこともできるので、具体的なアドバイスも可能としている。
厚生労働省の「保育所等関連状況取りまとめ(平成27年4月1日)」によると、待機児童問題が声高に叫ばれる中で、保育園等数および、利用する児童数は増加しているという。また女性活躍が推進される中で、延長保育もより多く利用されるようになってきている。
負担を多く抱えている保育の現場に寄り添うべく、同社は小児科オンラインを通じて保育園と小児科医を繋ぎ、保育士が抱く子育てに関する不安に寄り添うという。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります