ドコモに対抗するガツンとしたプラン
MVNOを意識した料金体系で挑むau
auは今日10日、通話料とデータ通信料コミコミで1980円/月~の新料金プラン「au ピタットプラン」、データ通信がメインの人のための「au フラットプラン」を発表した。
au ピタットプランはユーザーのデータ利用料にあわせて2980~5480円の5段階定額料金が適用されるプランで、従来の「スーパーカケホ+データ定額3(6200円)」と比べると、最大5480円とオトクになる。また最初の1年は「ビッグニュースキャンペーン」(受付は12月31日まで)として、毎月1000円が割引かれるため、最安値で1980円/月となる(さらにスマートバリューも適用時)。基本的には新規契約、機種変更時のプラン受付となるが、すでに契約している場合でもプラン変更は可能。
また、新規・機種変がiPhoneの場合はこのプランは選べないが(今のところAndroidスマホ限定プラン)、auのiPhoneを使っているならプラン変更はできる。
au ピタットプラン、フラットプランに共通する注意事項は端末購入補助の「毎月割」がなくなるということ。端末を割賦で購入している場合は注意しよう。
音声通話プランはau ピタットプランのスーパーカケホ、カケホ、シンプルの3プランから選べる。音声通話が多いけどデータ通信は少なめ、音声通話はほぼしないけどデータ通信をガッツリするなど、さまざまなユーザーのスタイルに対応するプランだと、auの田中社長は自信を見せた。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります