週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

我々にはタブレットを置く場所が必要だ

2017年07月06日 18時00分更新

 タブレットをどこに置いていますか。置く場所が必要だ、あるとうれしい、という状況がある。机の上が汚くてそもそもスペースがないとか、キーボードと合わせて使いたいときに斜めにしたいとか、充電しておきたいけどケーブルに繋いでゴロンと転がしているだけでは困るとか。

 机の上に無造作に置くと、ふとしたことで落としやすくなる。なにかの下敷きになる可能性も高くなります。カバンの中に入れっぱなしにしておくと、通知に気づかなかったり、充電を忘れて使えなかったりします。いずれにせよ、困ります。

 専用の置く場所を作ればグッと楽になる。アルミ製デスクトップシェルフ「Alumiformer」をご紹介します。

ベロア生地の専用ポーチが付属します

 といっても、商品の名前だけで、どういうものかわかりますね。名は体を表すとはまさにこのこと。アルミ製のデスクトップに置くシェルフです。

 本体側面のボタンを押すことで、最大180度までカンタンに角度調整ができます。アーム角度はロック方式によりしっかり固定。さらに本体下部にあるスマートフォン用スタンドクリップを使用することで、 2つのデバイスを同時に配置できます。

ボタンを押して調整する仕組みです

タブレットを置くとこうなる

 タブレットはもちろん、スマホもあわせて置けるのがポイント。このシェルフを持ち歩けば、カフェなどでの作業時にまとめて置けるので、モバイルバッテリーからの充電のときも「スマホはもう充電ええやろ、タブレットに繋ごか」みたいなこともやりやすい。

 また、特定のタブレット専用というわけではないので、タブレットサイズのデバイスならなんでも置ける。たとえば、携帯ゲーム機の置き場にもいいと思います。

スマホも合わせておけるので、たとえば「スマホでSNSを見ながらタブレットで文章入力、使うのはBluetoothキーボード」という方法もとりやすい

Nintendo Switchを置いてみたところ

携帯ゲーム機のスタンドとしても使えそう

 本体中央のケーブルマネージャー機能により、最大3本のケーブルをすっきりとまとめられます。充電用のケーブルを這わせておけば、家や職場で「作業中はとりあえずここに置いておく」という場所が作れるので、整理整頓もしやすいはず。

充電用のケーブルも絡みにくい

 本体サイズは幅182×高さ167×奥行き32mm、重量はおよそ475g。ブラックのベロア生地の専用ポーチが付属するので持ち運びにも便利。

 価格は6458円。机の上に1台あるとなかなか便利だなー、という位置づけのアイテムかと。ぜひチェックしてみてください。

アルミ製デスクトップシェルフ「Alumiformer」 シルバーをアスキーストアで購入する

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります