7月4日から登場する新ジャンル「頂<いただき>」は、アルコール度数7%と新ジャンルの中でもなかなかの高アルコール。「最高峰のコク刺激」を実現したという。気になるので飲む。
「頂<いただき>」
・メーカー:サントリービール
・容量:レギュラー缶(350ml)、ロング缶(500ml)
・価格:オープン
・販売日:7月4日
・原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
・アルコール度数:7%
・カロリー:100mlあたり56kcal
■商品概要
サントリービールは新ジャンル「頂<いただき>」を7月4日から全国で発売する。キャッチコピーは「最高峰のコク刺激」。
旨味麦芽を中心に麦芽をふんだんに使用した力強いコク、アルコール度数7%の飲みごたえ、醗酵度合いを高めたことによる後味のキレを兼ね揃えた。加えて、高い炭酸ガス圧の刺激による飲みやすさを両立。
パッケージは、ご来光輝く山頂を中央に配し、アルコール度数7%であることを強調したデザイン。
飲んでみた
酒好き記者ナベコです。夏は刺激があって爽快なお酒を飲みたくないですか? ということで“コク刺激”をうたった頂<いただき>には期待。ところで新ジャンルというと「金麦」「のどごし<生>」「麦とホップ」などが売れ筋です。
飲みました!
クゥーーー!! 炭酸が強いです。粒が細かく勢いがあって乾いた喉を潤してくれます。これこれ~!
味わいの第一印象はどっしり。新ジャンルとは思えない重厚感があります。苦みがきいていますが、ただ苦いというだけではなく奥行きがあるコク深さで、香りも豊潤。麦芽量が多いとうたっているだけはあります。
後味はスッと軽めに抜けていきます。ちょっと物足りないですが、なるほど、飲みやすいです。暑い夏にグビグビ進んじゃいそう!
主観バリバリ 5点満点ジャッジ!
爽快度 4点
アルコール度 4点
味わい 4点
総合NP 4点
「既存の新ジャンルと比べても抜きん出て刺激が強め。味も本格派。カーッと飲んで早めに酔いたい時によさそう」
※NP:NabekoPoint
■関連サイト
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります