週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

EdgeのEPUB表示機能がとても便利!

Windows 10のEdgeで電子書籍のEPUBを読むワザ

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

EPUB文書を開いたところ。文字列を選択し、青い○ボタンをクリックする

調査依頼
電子書籍のEPUBって何で読めばいい?

 Windows 10 Insider Previewのビルド16226で、EdgeブラウザのEPUB表示機能が改善された。電子書籍ファイルのEPUBを、標準ブラウザで閲覧できるだけでも便利なのだが、使い勝手がどんどんよくなっている。目次や検索機能はもちろん、音声読み上げも搭載しているのだ。

コルタナの検索結果が表示される

 最新ビルドでは、わからない単語を選択してコルタナで検索できるようになった。さくっとコルタナの検索一覧が開き、選択すると新しいタブでウェブサイトが開く。しかし、要約だけでだいたいわかるもの。その場合は、元の文書をクリックすれば読み続けられる。

ラインを引いたり注釈を付けたりできる

手書きでメモを残すことも可能

 ペンが使えるPCであれば、メモを手書きで書き込んだりできる。さらに、書き込んだメモの上にマウスポインタが来ると、開く操作なしにメモが表示されるのも便利。

 日本ではまだ対応していないが、Windowsストアから購入したEPUBファイルの場合、同じマイクロソフトアカウントの端末間でどこまで読んだかを同期することもできるようだ。

これでズバッと解決!

 EdgeのEPUB機能がどんどん進化しており、快適に閲覧できる。将来、Windowsストアから電子書籍を購入できるようになれば、同期機能なども使えるようになる。


 Windows 10探偵団は毎週、月・水・日に更新します。お楽しみに!


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事