週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

広告のパーソナライゼーションを無効にもできるように

グーグル、Gmailでパーソナライズ広告用のメールスキャンを廃止

2017年06月26日 16時50分更新

 グーグルは6月23日(現地時間)、無料の一般向けGmailサービスで、パーソナライズ広告のためのメールスキャンを今年後半に停止する決定をしたと、公式ブログで明かした。今後表示される広告はユーザーの設定に基づいて配信され、広告のパーソナライゼーションを無効にするなど、いつでも設定を変更できるとしている。

 なお、同社のビジネス向け有料クラウドサービス「G Suite」のGmailはすでに広告の表示がなく、今後も広告なしで運用されるという。

該当エントリーはクラウド担当のシニアヴァイスプレジデントを務めるDiane Greene氏の署名で投稿されている

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります