週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ストップウォッチやタイマーをワンタップで呼び出すXperiaテク

2017年06月22日 10時00分更新

 Xperiaに標準でインストールされている時計アプリは、時刻を表示するだけでなく、目覚まし時計やストップウォッチ、カウントダウンタイマーといった機能も装備しているので、意外と利用頻度が高いアプリです。

時計アプリは目覚まし機能もあるので、利用頻度が高い

 そこでこの時計アプリをもっと使いやすいように、各機能をショートカットとしてホーム画面に登録してみましょう。登録方法は、ホーム画面を長押ししてカスタマイズ画面に切り替え「ウィジェット」→「ショートカット」とタップしていきます。

画面下部の「ウィジェット」をタップ

さらに「ショートカット」をタップする

 ショートカット一覧には、時計アプリの「アラーム」や「ストップウォッチ」「タイマー」が用意されています。試しに「ストップウォッチ」をタップすると、ホーム画面にアイコンが追加されます。

時計アプリ用のショートカットが用意されており、タップするとホーム画面に追加される

ホーム画面に追加されたショートカットアイコン

 あとはホーム画面のアイコンをタップするだけで、ストップウォッチの画面で時計アプリが起動します。これはアラームやタイマーも同じ。時計アプリを起動してからタブで機能を切り替える必要がないのでラクチンです。

ワンタップですぐにストップウォッチが使えるのがうれしい

ほかのショートカットアイコンも登録可能

 Xperiaは防水機能を搭載したモデルも多く、水気の多い台所でキッチンタイマーなどにも活用できるため、このテクで手軽にタイマーを呼び出せるようにしておくと便利ですよ!

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 7.0で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事