量販店で購入した家電や、薬局で処方されたクスリには説明書や解説書がついているので、使用時にチェックすれば安心安全……なのですが、往々にしてこういった説明書や解説書はなくしてしまいがち。もしくは外出先でなんの薬なのかわからないなんてこともあります。そこで今回は、いつでも薬の説明書や解説書がチェックできるアプリをピックアップ。スマホにインストールしておけば、引き出しを探し回らなくてもサッと使い方が確認できます!
※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。
自分の家の家電情報などを管理!
「トリセツ ~家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理」
トリセツ ~家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理
作者:TRYGLE Co.,Ltd.
価格:無料
使用している家電やAV機器などの情報を管理できるアプリ。購入したアイテムを登録しておけば、その製品の説明書やカタログ読めます。これなら外出先などで使い方がわからなくなってもサッと調べられるので便利。レシートなどを写真に撮って登録しておけるので、いつ頃購入したかといった管理も可能です。
この薬って何の薬だっけ? と困ったら
「医者からもらった薬がわかる本forポケットメディカ」
医者からもらった薬がわかる本forポケットメディカ
作者:株式会社C2
価格:無料
薬局で処方されることが多い約1万2000品目のクスリが登録されているアプリ。クスリの名前や効能などをキーワードとして入力して、処方されたクスリが検索できます。
一度チェックしたクスリはブックマークに登録しておけば、再度検索する必要がないので、カンタンに再確認できます。クスリの飲み方や処方してもらった薬局をメモしておく機能もあるので、クスリの管理にも使えるアプリです。
印刷物をPDFにしてくれる
「Adobe Scan」
Adobe Scan
作者:Adobe
価格:無料(アプリ内課金あり)
書類や冊子など紙の印刷物を撮影して、PDFへと変換してくれるアプリ。OCR機能も装備しているので、記載されている文字を認識して、テキストへ変換してPDFにデータとして埋め込んでくれます。これなら保存したあとのテキスト検索にも対応しているので、あとで探し出すのがカンタン。もらった書類や解説書などは、その場でこのアプリで撮影しておけば、もし紛失してしまってもスマホ上で確認できるので安心です。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります