週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

音量を手軽にコントロールするXperiaテク

2017年06月15日 10時00分更新

 Xperiaの本体には音量調整ボタンが用意されいるので、着信があったときや、音楽を聴いているときにボタンを押すだけでサッと音量調整できるようになってます。

音量ボタンを押すと、画面上部に音量が表示される

 さらに調整できる音量の種類が“メディアの音量”“アラームの音量”“着信音の音量”に別れてるので、たとえばゲームをしているときには“メディアの音量”がボタンから調整できます。これはこれで便利なのですが、そのときに使用している機能の音量しかコントロールできないため、ゲーム中に着信音を下げようとしても対応していません。

設定の“音設定”からコントロール

 3つの音量をコントロールしたい場合は、設定の“音設定”から調整します。音設定には“メディアの音量”、“アラームの音量”、“着信音の音量”の3つの項目が用意されており、それぞれスライドバーで音量の調整が可能。

3種類の音量があり、それぞれ調整可能

 スライダーを動かすとその音量でテスト音が鳴るので、設定したあとに音量が大きすぎたといった失敗をせずに、自分の好みに合わせて設定できます。

音量表示から3つのスライドバーを呼び出す

 ちなみに、音量調整ボタンを押すと表示される音量通知には矢印ボタンがあり、タップすると表示が拡大してこの3つの音量がそれぞれ調整可能になります。こちらのほうもアクセスしやすいので、憶えておくといつでも手軽に調整できるので便利です。

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 7.0で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう