週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最新のWindows 10 Insider Previewで試せる

Windows 10のフォトアプリに新しいストーリー作成機能が追加される

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

写真や動画を分析し、ディープラーニングにより人物や被写体をタグ付けしてくれる

調査依頼
Windows Story Remixって何?

 Windows Story Remixは、写真や動画、音楽を組み合わせていい感じのムービー作品にしたててくれる機能だ。写真や動画を選ぶだけで、BGMに合わせたムービーになる。タイトル文字などを入れることも可能。写真だけだとしても、決まった秒数でスライドショーするのではなく、BGMや内容に合わせて適切な間隔で切り替えてくれるのが賢い。

フォト機能の動画作成機能が強化された

「新しいストーリーの作成」をクリックする

「写真とビデオの追加」をクリックする

 これは、時期大型アップグレードの「Windows 10 Fall Creators Update」に向けた新機能。写真や動画を並べてムービーに仕立てるだけでなく、ディープラーニングを使ったAIにより映像の中身まで判断できるようになる。さらに、将来は3Dオブジェクトまで合成できるようになりそう。

利用する写真を選択して「追加」をクリックする

新しいストーリーが作成されるので「Remix it for me」をクリックしてムービーに仕立てる

文字を入れるのも簡単

 最新のWindows 10 Insider Previewで試せるのだが、同じビルドでも全ユーザーに配信されているわけではないらしい。筆者も5台のWindows 10 Insider Preview端末があるが、Surface Proでしか利用できなかった。まだ使えない人は、少し待つ必要がありそう。

BGMは動画の長さに合わせて自動的に決めてくれるが、変更することも可能


これでズバッと解決!

 写真や動画を選ぶだけで、速攻でいい感じのムービーに仕上がるスゴイ機能。コンテンツをディープラーニングでタグ付けしてくれるのも便利。


 Windows 10探偵団は毎週、月・水・日に更新します。お楽しみに!


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事