週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

手軽にコミュニケーションできる

Windows 10 IP「People」アプリが強化された

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

タスクバーに「My People」アイコンが追加されているのでクリックしよう

監視報告
Windows 10 IP「People」アプリが強化された

 Windows 10の連絡先アプリである「People」が次々と改善・機能強化されている。まずは、Windows 10 Insider Preview ビルド16184では、「My People」機能が搭載された。これは、任意の相手をタスクバーにピン留めする機能だ。タスクバーのアイコンをクリックすれば、即コミュニケーションが取れるようになる。

相手を選択して登録する

登録した相手からSkypeの絵文字が届くとこのように表示される

 さらに、ビジネスはメール、知人はSkypeというように相手ごとに利用するツールが異なっていてもOK。SNSアプリやメールアプリなどを立ち上げる手間がないので、手軽にコミュニケーションを始められる。

エクスプローラからMy Peopleアイコンにファイルをドラッグ&ドロップできる

 最新のビルド16199では、タスクバーに登録した相手からSkypeの絵文字が届くと、タスクバーの上に大きく表示されるようになっている。アイコンには未読件数も表示されるようになった。

共有メニューにPeopleの相手が優先的に表示されるようになった

 共有メニューではPeopleの相手が先に表示されるようになる「People-first Sharing」が採用された。アプリから共有しようとする際、手軽に知り合いが選べるようになったのだ。また、ファイルをタスクバー上のアイコンにドラッグ&ドロップして、直接共有することもできる。

設定からアイコンを非表示にすることもできる

 なお、タスクバーにPeopleアイコンを表示したくない場合は、「設定」の「個人用設定」→「タスクバー」→「People」で設定できる。


これでズバッと解決!

 頻繁に連絡を取り合う相手をタスクバーに登録し、手軽にコミュニケーションできるようになった。


 Windows 10探偵団は毎週、月・水・日に更新します。お楽しみに!


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事